1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
163センチ(ここ1,2年で伸びました!)
出身地
高知県生まれの、基本東京育ち(転校生)
出身校
慶応義塾女子高等学校→
慶応義塾大学文学部文学科国文学専攻
入社年月日
1996年4月1日
星座
乙女座

2014/1/22    あけまして22日。まあるいお餅のお便りです♪


2014年も、よろしくお願いいたします。

あけまして22日。みなさまお元気にお過ごしですか?

それは2013年、年末のことでした。


つきたてふにふにのおもち!もちっこさ、めんこい~

   


幸せのまあるいお餅

アナウンス部にて、「つきたてのお餅」をご相伴にあずかりました。

なんてめんこい!まあるい幸せなお餅のいきさつについてはこのあとすぐ♪
と勿体つけているようですが…
時計を一旦巻き戻し~

前回の「はぎノート」のこちらの記事にて。

お料理レシピ本『おかずのクッキング』の、我が家で実際に作ったメニューをご紹介しました。

記事を書くにあたって、
どのメニューが何年の何月号何ページにあるかを確認する作業が必要です。

自宅から、著書『おかずのクッキング』バックナンバーをたくさん運びまして、
あのレシピは何年の何月号で、何ページ…あのレシピは…と作業していましたら、
アナウンス部のデスクがてんやわんや、こんな状態に^^;


どっさり『おかずのクッキング』本バックナンバー。

すっかりお店を広げてしまいましたw
こういうとき、
何やっているんですか、はぎのさん?と
覗きにきてくれる矢島さん。


なぬなぬ?ほほぉ~♪

矢島さんは、『ちい散歩』の番組の中で放送されていました[おいしい散歩]にて、
土井善晴先生とご一緒していました。
というご縁もあり、
しばし「おかずのクッキング」話に花を咲かせたこのとき、となったのでした。

そんな12月初旬を経ての、
年末、さきほどご紹介の「つきたてのお餅」となるわけです。


つきたてのおもちたち!

   


もちもち、ふにゅにゅ、ふわふわです。

   


おもち自身のみのはお醤油でいただき、
あんこが入っている方は、かぶりつかせていただきました。

土井先生が毎年なさっているというお餅つき。
そのつきたてのお餅を、
有難いことに、矢島アナウンサーよりお裾分けしていただいたのです。

そのおいしかったことといったら!

幸運にもこのときアナウンス部にいた数名で、
有難くおいしくおいしく頂戴したのでした。

日本の稲作農耕の食文化、ハレの日にいただく「餅」。

杵でついて、神様の宿る太陽や月の形に整えられたお餅は、
やはり、日本人としてありがたみを感じる特別な食べ物。

もちもちの丸餅への、萌える気持ち。言いようのない幸せを覚えるのも、
日本人として「道理で!」のことなのかもしれませんね。

と余韻に浸っていますが、おっと、もう2月の頭が見えています。
大事にしていかなくちゃ。
2014年お互いよい年にしましょうね!
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

このページの先頭に戻る