1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
163センチ(ここ1,2年で伸びました!)
出身地
高知県生まれの、基本東京育ち(転校生)
出身校
慶応義塾女子高等学校→
慶応義塾大学文学部文学科国文学専攻
入社年月日
1996年4月1日
星座
乙女座

2013/12/6    実際に作ってみました[おかずのクッキング]から大好きをご紹介♪(土井先生のホワイトソースが美味すぎる巻)


アナウンス部にて。矢島アナウンサーが撮ってくれました。

こんにちは。テレビ朝日アナウンサーの萩野志保子(はぎのしほこ)です。

今回は、お料理テキスト『おかずのクッキング』のことを☆


こちらも[おかずのクッキング]から、有元葉子さんの「小松菜の焼き飯」

テレビ朝日にて40年近く放送され続けている
土井善晴先生の料理番組「おかずのクッキング」。
アシスタントを久冨慶子アナウンサー、
ナレーションを佐分千恵アナウンサーが務めています。

その『おかずのクッキング』のテキスト本を、
いつぞやから愛用させていただくようになりました。
これがもう、普通の人のわたしが作ってもひたすらにおいしい!ので、
本当におすすめです。
作品と呼びたくなるくらい写真が丁寧で、
食材や下ごしらえにまつわる土井先生の解説がまた、とてもあたたたかみがあるのです。
(思いがあふれすぎて、「た」をひとつ余計に盛ってしまいましたw)

「とかいってほんとにつくってるのか?」という
皆様のあたたかいツッコミ(笑)が聞こえてきましたので。
ここで勝手に開催!
じゃん!

『おかずのクッキング』
実際に作ってみました選手権!!!
私的に勝手に^^ 王様王子様お妃様 を決めさせていただきました☆

王様☆
●No.160(2009年2/3月号)
巻頭特集「土井善晴のホワイトソース万歳!」より。
P10 ~P15 「おいしいホワイトソースの作り方」


土井先生のホワイトソース、作って興奮のおいしさです♪

さまざまな作り方のあるホワイトソースですが、
土井先生が「いろいろ試した末にたどりついた」という黄金レシピ。
バター、小麦粉、牛乳の黄金比から、わかりやすい工程解説。
そのとおりに作るだけで、あまりにおいしいホワイトソースができてしまうので!
作り置きしておけば、冷蔵庫のいろいろなお野菜が、
簡単あっという間にご馳走グラタンになります。
いろんな種類のグラタンが、毎日でもできちゃいます。


モツァレラ&カマンベールにナス・ベーコン・ブラウンマッシュルームなど…でグラタン。


次の日も具を変えてグラタン。
このホワイトソースがあると、毎日冷蔵庫のものが有効活用できちゃいます。

クリームコロッケもできちゃいます。
しかも自分がつくっておいて、明らかに味のレベルが高い!
びっくりするほどに(笑) なんて「おかずのクッキング」さまさまなんだ。
暮らしがグレードアップした感じがするホワイトソース、王様!です☆

姫☆ 
●No.164(2009年10/11月号)
特集「有元葉子の少しのそぼろで野菜をおいしく」より
P79 「炒りそぼろで作るかぶのそぼろ煮」


2008年10・11月号の[豆腐と挽肉の煮込み]と一緒に。
こちらも大好きメニューです。

鶏そぼろというと、火をつける前のお鍋から低めの温度で始めないと、
くっついて固まってしまうということはわかっていましたが、
上手に細かくすることができずにいました。
それがまあ!
こちらの「炒りそぼろ」で目からそぼろ!いえ、目からうろこ!
こんなに少ししか使わなくてもこんなにカブを引き立てるの?!という、
文字通り「カブの上がる^^」有元葉子さんの「炒りそぼろ」。
おだしを使わず水で煮る。鶏そぼろが出汁になって、とても上品なお味に仕上がります♪
味付け最小限でコクがある。


有本葉子さんのそぼろを使ったメニューはお野菜がたくさんいただけちゃうので、
登場頻度多し。カブが甘い~

これを覚えると、ぐんと料理が上達したような気持ちになります。
実際、人にふるまっても、おいしくて驚かれる!
なんて『おかずのクッキング』さまさまなんだ♪(2回目w)
かぶの甘味がたまらない、お品のあるお姫様に決定です☆

王子様☆
●No.188(2013年10/11月号)
特集「土井善晴のこれだけで十分な味つけごはん」より
P24 洋風の炊き込みご飯①「フライパンチキンライス」


土井先生の、フライパンで炊き焼きするチキンライス・・・

フライパンでお米から炊き焼きして作るチキンライス。
ケチャップおこげがいーいです。
ちょっとやんちゃな王子様に決定!


モツァレラ&カマンベールチーズをたっぷり乗せて・・・


土井先生のホワイトソースも乗せて、チキンライスからのドリアにも♪

お妃様☆
●No.164(2009年10/11月号)
ムッシュ・クレソンのお料理ノート
P62
 「ビーフシチュー ブルゴーニュ風」


「ビーフシチーブルゴーニュ風」おかずのクッキングのおかげで本当助かっています^^
もっと上手になりたい!

仕事が終わって夜帰ってから作っても間に合う、
けれど「本格的なビーフシチュー」というのはないものだろうか?
と探していたところ出会えたレシピ。
牛塊肉への下味が30分。煮込み約60分。
お野菜は別鍋で20分~30分。
一緒にしてから15分ほど。
下ごしらえと合わせたら、所要時間2時間半くらいでしょうか。
とってもおいしくできあがって大満足。
お手軽ではないけれど、追いかけてみたいお妃様☆

大変勉強になります!

と、バックナンバー号だらけで恐縮です。
『おかずのクッキング』実際に作ってみました選手権!
自分が一番楽しんでしまいましたね…
「おかずのクッキング」HPでも、バックナンバーを紹介しているようです。

寒くなる季節だからこそ、おいしい食卓であたたまりたいですね^^

 

([auヘッドライン/ニュースEX] おはぎ帖2013.11.11配信号に、写真を加えアップしました。)

このページの先頭に戻る