1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
160cm
出身地
東京都
出身校
桐朋女子高等学校→
青山学院大学文学部英米文学科
入社年月日
2004年4月1日
星座
乙女座

2015/8/14  我が家の「緑のカーテン」&今週の朗読です☆

テレビ朝日でも現在、各部署で植物の成長をさまざまな基準で競い合う「ゴーちゃん。杯 緑のカーテン育成合戦」が行われていますが、我が家でも緑のカーテンの成長が著しいのです!
この春、息子が幼稚園からもらってきた朝顔の種を植えてみたところ、ぐんぐんとつるが伸びて支柱に巻きつき、葉もたくさんついてきました!


このエリアだけ、涼しく感じます(笑)

とうとう二階のベランダまでたどり着き、きれいな花も咲きました。

連日厳しい暑さが続きますが、朝と夕方にたっぷりと水やりをしたかいがあり、ここまで成長してくれたことが本当に嬉しいです!子供と一緒に季節を感じている、今日この頃です。

 

さて今週の「朗読コーナー」には、新美南吉の短編童話2作品目が公開されます。今週配信される作品は、「あし」

ある二匹の馬が、窓の傍で昼寝をしていました。すると涼しい風が吹いてきたため、一匹がくしゃみをして目を覚ましました。しかし、馬が立ち上がろうとすると、足が一本しびれて上手く立てません。これを勘違いした馬は「たいへんだ、あとあしをいっぽん、だれかに盗まれてしまった!」と、勘違いしてしまいます。この馬はその後、どのような行動に出るのでしょうか?!

「しびれる」という初めて味わう感覚を表現出来るように、子供の目線に立って朗読してみました。
こちらから直接聴くことができます♪

https://www.youtube.com/watch?v=HXhX1Z3mD64


是非聴いてみてください♪

このページの先頭に戻る