前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


6月12日 ミュージカル「ヘアスプレー」のダンスレッスンを受けました♪

私は先日、この夏来日するブロードウェイミュージカル「ヘアスプレー」の魅力に迫るためにアメリカ・ミネアポリスに行ってきました。
観た後は明るく前向きな気持ちになれる、素敵なサクセスストーリーで、私もすっかり「ヘアスプレー」の虜になりました。
そしてこの度は何と、カーテンコールの時のダンスのレッスンを受けることになりました!!

ダンスを教えて下さったのは、振付師の高松美奈子さん
高松さんは数々のテレビやコマーシャルに出演されたご経験があり、舞台作品の振り付けも数多く担当されています。
そして、ブロードウェイでダンスの振り付けを担当したというダニー・オースティンさんから直々に教わったという方でもあるんです。


高松美奈子さんに教えて頂きました。

そこで今回、高松さんから「ヘアスプレー」の時代背景となっている1960年代のダンスの特徴から、実際のダンスの振り付けに含まれている意味まで、細かく教えて頂きました。
私も初めて知ったのですが、一つ一つの振り付けにきちんとした意味が含まれているのです!
例えば、手先を波のように動かす動作は「海の流れ」、両手を頭の上にクロスさせて上げ、手の甲を振りながら腰まで落とす動作は「雨が降る」など、連続した動きの中にもそれぞれちゃんと意味があるんです。


この動作が「海の流れ」。

高松さんはそれらを一つ一つ説明して下さり、そしていよいよカーテンコールのダンスのレッスンへと突入♪
ミネアポリスに行った時にミュージカルを観ているので、すぐにイメージは掴めたものの、実際に踊るとなると、難しい・・・。
手と足で違う動きをするのがこんなにも混乱してしまうとは思いませんでした・・・。少し動いただけでかなりの動悸と息切れ・・・日ごろの運動不足を改めて実感しました。
それでも20〜30分練習したら、少しは先生の高松さんについていくことが出来ました。
この模様は、こちらの動画で是非ご覧下さい!!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/douga/body.html
(※携帯サイトで待受配信中!)

さあ、「ヘアスプレー」の来日がいよいよ来月に迫ってきました!
振り付けを覚えてご覧になると、更に楽しめると思います・・・♪


皆さんも是非ご覧下さい♪
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー