前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


6月9日
 
6月3日のミュージックステーション日記 ★★

今回は、先日、初の全国ツアーを終えられたばかりの大塚さんから、ゲストの皆さんに質問がありました。ライブが終わるとそのまま舞台袖で倒れこんでしまうくらいヘトヘトになってしまったという大塚さん、体力づくりのためのなにか良い方法はありませんか?というご質問でした。
Gacktさんは番組でもおっしゃっていましたが、「浮き輪」を使う運動がお薦めだそうです。浮き輪を膨らませて、それをお腹に抱えて潰す運動を行うと、肺活量とお腹の筋力が一気に鍛えられるそうです。Gacktさんは普段からスパーリングやトランポリンの運動で全身を鍛えていらっしゃるそうなんですが、この浮き輪の運動は、実際にツアー先でもされているそうです。普通の浮き輪でもいいそうですが、Gacktさんが使われているのは、イルカの形をしたものだそうで、イルカを抱えているGacktさんの姿、想像するとかわいいですよね。この浮き輪の運動は、手軽だし、場所もとらないので女性でもやりやすいのでは・・・とおっしゃっていました。なるほど!アナウンサーにとっても肺活量とお腹の筋力を強化することは必要です。私も是非試してみます!
hitomiさんは、「ゲルマニウム温浴」にはまっていて、お薦めだそうです。20分ほどゲルマニウムを入れたお湯に手足をつけるだけで、体内の余分な脂肪などが汗と共に体外に運び出され、新陳代謝がよくなり、疲れにくい体質になるそうなんです。ゲルマニウム温浴は、体の内面からきれいになりそうですね。
そして、ORANGE RANGEの皆さんは、ツアーのために特別にされている運動はないんだそうですが、ツアーを行うことによって以前よりも格段に体力がついたとおっしゃっていました。そうですよね、ライブは体力・気力を鍛えますよね。

ちなみに、私も最近体力の無さを実感しています。疲れやすい体を改善したくて、現在色々と試しています。例えば、なるべくエレベーターを使わない。アナウンス部はテレビ朝日の5階にあるんですが、1階から5階まで階段で上ってします。やってみると、中々はハードで、到着するときには必ず息切れ。かなり重い足取りでアナウンス部に到着することがよくあるんです(笑)最近は、心身ともにリラックス出来るという、ヨガを始めようかな、とも考えています。

毎日ライブで飛び回っているアーティストの体力作りのお話は、視聴者のみなさんにもすぐに役立ちそう。これからもお聞きしちゃいますよ。

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー