前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 

9月22日 はじめまして!「ミュージックステーション日記」を始めます。
 
皆さん、はじめまして。パーソナルページを持つことができてとても嬉しいです!
新人研修が終わって早2ヶ月。8月に甲子園に行ってアルプスリポートをしたり、番組のロケに行ったり収録をするなど、私もアナウンサーとしての第一歩を踏み出しました。新しい仕事をする度に悩んだり落ち込んだり、驚いたり新しい発見があったり、毎日が目まぐるしく過ぎていきます。気がついたらもうすぐ入社して半年が経とうとしています。まだまだひよっこの私ですが、とにかく全力で頑張ります!
今の目標は、「普段からいろいろな人と会話をする」「しっかりとした話し方をする」「あらゆることにアンテナを張り巡らせて、知識を増やす」です!

さて、私は今年の4月から「ミュージックステーション」担当しているのですが、その日の出来事や私自身が考えたことなどを、このコラムに載せようと思っています。コラムの内容については「ミュージックステーション」のホームページの「DO!マリメール」にも載っているので、そちらもご覧下さい!

9月17日 のミュージックステーション日記 ★★

今回はRYUさんとソニンさんが来て下さいました。
RYUさんはドラマ「冬のソナタ」の主題歌が大ヒットし一躍、時の人となったアーティストで、今回が初登場でした。一方ソニンさんも韓国語で歌を披露と、現在の“韓流”ブームを象徴するような回となりました。
ソニンさんはリハーサル中もRYUさんと韓国語で喋っていらして、時にはRYUさんと我々スタッフの間にはいり、通訳も務めて下さったんです!初登場でやや緊張気味のRYUさんに番組の進行内容などを説明して下さり、助けていただきました。

韓国といえば学生時代に訪れたことがあります。わずか数日の旅行でしたが、エステや食事などを堪能しました。今回お二人が会話されているのを見て、私も韓国語を勉強していつかまた韓国に行きたいなと思いました。

さて、RYUさんは日本語も大変お上手でした。去年の暮れに日本にいらして以来、韓国と日本を行き来されながらお仕事をされているそうですが、この半年間、集中的に日本語を勉強されたそうです。
気になる勉強方法は、テキストなどにはたよらず、行く先々の仕事場で、ご自身の耳で日本語を聞きとり、そして繰り返ししゃべる、全くの独学で日本語を習得されたのだそうです。歌のうまい方は耳がいい、とよく言いますが、RYUさんもそうなのかもしれませんね。

RYUさんはリハーサルの合間にスタジオの様子を写真におさめてらっしゃいました。ミュージックステーションに出演されたことを大変に喜んでいらっしゃったよう。また是非いらしてください!

リハーサル風景。
 Mステのリハーサルは朝からやっているんですよ。
アーティストのみなさんも大変ですよね。

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー