前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
1月1日 パパからのお願いランキング!!


2007年に生まれた愛娘も、この12月で2歳6ヶ月となりました。
このコラムの栄えある第一号として
掲載して頂いたことを考えると感慨深いものがあります。
今回はテレビ朝日の深夜の大人気番組、
「お願い!ランキング」の形式でお伝え致します。

今回のテーマは「娘にお願いしたいことランキング」です。

第3位:「ママの口癖を真似するのはやめてね。」
ある日のこと、家族で食事していると、
突然、天使のような笑顔をした娘が私に向かって
「パパ、おしゃけ臭いよー」と言い出しました。
私は思わず、「え、お酒の匂いする?」と聞き返しました。
でも、私はその前後には一滴もお酒を飲んでいませんでした。
考えられる選択肢は二つです。
@ 本当に私が酒臭い。
A 妻の口癖を真似している。

そうなんです、娘は大好きなママの口癖を真似していたのです。
妻から、酒臭いと言われることには慣れている私ですが、
娘から言われたとなると、
「娘想いのパパ」としての沽券に関わる問題となります。
ですから、それ以降、
深酒して帰宅するのを自重する日々が続いております。

第2位:「プロレス嫌いにならないでね。」
その日は娘にとって大興奮の日でした。
大好きな?パパと一日中遊んで、クタクタになって帰宅し、
普段より早く寝てしまいました。
そして私も、娘と全力で遊んだ疲れから、早く寝てしまいました。
ぐっすり寝ていた私に、深夜、娘の泣き声が聞こえてきました。
起きなくてはいけない、という想いを睡眠欲が上回り、
夜泣きの対応を妻に任せそのまま寝てしまいました。

そして、翌朝、明らかに睡眠不足の顔をした妻から、
驚くべきことを告げられました。
昼間に大興奮したために、寝つきが悪くなった娘。
妻は、寝たいのに寝られないので
大泣きを続ける娘を抱っこしたままソファに座って
テレビをつけたそうです。
そして、テレビにはなんと、
「ワールドプロレスリング」が放送されていたとのことでした。
そこで、妻がパパの実況を聞かせようとテレビを娘に見せたら、
そこには武藤敬司の悪の化身「グレート・ムタ」の
DVDのCMが流れていたそうです。
そして、そのグレート・ムタを見た娘は「怖い、怖い、」と言って、
さらに泣いてしまったそうです。
それ以来、娘に「プロレス」を見せることができないでいます。
もう少し時間が経ってから、
「プロレスの魅力」を熱く、熱く、読み聞かせしようと考えています。

第1位:
「ママと結婚する、パパは○○と結婚」なんて言わないでね。

今思えば、
私が娘にあんな質問をしなければ良かったのかもしれません。
私はよくあるホームドラマのやりとりを再現しようと思い、
娘に尋ねました。
「○○(娘の名前)は、将来、誰と結婚したい?」
予期すべき答えは「パパ!!」の一言です。
しかし、娘の答えは違っていました。
「ママ!!」
「え、ママなの…。」
私は敗北感に包まれました。
ただ、どうしても「パパと結婚する!!」を引き出したい私は、
娘にこう尋ねました。
「じゃあ、パパは誰と結婚すればいい?」
私は答えに窮した娘が「パパ!!」と答えることを想定しました。
そして娘はしばしの思考をしたあとに、こう答えました。

「パパは、お仕事と結婚!!」
「○○(娘の名前)はママと結婚して、パパはお仕事と結婚するの!!」

隣で笑う妻の横で、私は一人、打ちのめされていました。

「そうか、パパはお仕事と結婚か…。」
一人呟くのが精一杯のリアクションでした。

今の目標は「娘から将来、パパと結婚する!!」
という言葉を引き出すことです。


 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー