1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
175cm
出身地
東京都世田谷区
出身校
慶応義塾高校→
慶応義塾大学法学部
入社年月日
1993年4月1日
星座
獅子座

3/15 春風のような「草原の椅子」

ただ今、劇場公開中の映画「草原の椅子」を観てきました。

映画は好きで良く観ます。
だいたい勝手にスクリーンの中に自分を入れ込んで
作品に自分も出演しているかのように“妄想”しながら
楽しんでいます。

でも、今回は本当に、
作品の中に自分が入っちゃいました。

「草原の椅子」の中の1シーン。
佐藤浩市さん演じる主人公が自宅で見ている「ニュース番組」。
この中で明日の天気の話をしています。声での出演です。
市川寛子アナウンサーといっしょに録音しました。

成島出監督はじめ大勢のスタッフがいる中での録音。
手にした台本には2人のかけあい台詞が書いてあり
特段、難しい言葉づかいはないのですが・・・
ありゃりゃ、過度な緊張や前のめりの姿勢のせいか
いつもより文字が追いづらい・・・いや、しゃべりがぎこちない。
ありゃりゃ、もう一度やり直したいな。いいかな。
・・・なんて空気を終始まき散らして、なんとか、本番は終了しました。

監督やみなさん温かい方ばかりで貴重な思い出となりました。

あの録音はどんなシーンで出てくるのか・・・銀座の劇場に足を運びました。
大勢のお客さんにとっては一瞬で過ぎ去る何気ないシーンの部分なのですが、
自分にとってはドキドキのシーンでした。
本編が終わり、スクリーンに自分の名前が出た瞬間、
長年の“妄想”が現実になった感動が湧き上がってきました。

映画「草原の椅子」。
人の優しさ、かわいさ、愚かさ、強さ、大胆さ、美しさがギュッと詰まった作品でした。
今の季節にふと吹き込んだ春風のような映画だと感じました。

ぜひ、ご覧ください。

このページの先頭に戻る