前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月30日 自転車マナーに物申すっ!

自転車に対するマナーの酷さが社会問題化し、
遂に警察が本格的に取り締まることとなった。
先日も2人乗りの女子高生が摘発された。
つまりそれだけ、最近の自転車マナーは本当にヒドイ。
一部の人間かもしれないが、
そうとも思えないほど毎日怖い目に遭う。

私なりに分類すると・・・・

●携帯電話しながら「前方不注意」自転車
●一時停止しないで交差点に突っ込む「王様」自転車
●車や人の隙間にクネクネ入り込む「強引グ・マイウェイ」自転車
●下り坂からスピードにのり信号無視の「ツール・ド」自転車
●夜は無灯火で周囲への気配りのない「自己中心」自転車

みなさんもこんな自転車で怖い思いした経験あるのではなかろうか?

自転車は手軽だ。
だからって法律やマナーも手軽に考えてはいないだろうか?
運転免許もいらない、ヘルメットもシートベルトもいらない、
そこへ来て
警察だって取り締まらないんだったら好き勝手に走って何が悪い・・・
そんな人には覚えて欲しい。
自転車だって「軽車両」、車の仲間なのだ。

私の祖父は自転車に乗っていて事故に遭いこの世を去った。
どこへ行くのにも自転車に乗る大好きな祖父だった。
逆に自転車に衝突され命を落とした人も知っている。

私は自転車に乗るとき、いつも祖父のことを思い出す。
だから無理な乗り方はしない。

ちなみに
東京都内だけで去年、
約1万2400人が自転車事故で死傷している。
「自分だけは運転うまいから大丈夫」などと言っている時代は
もう過ぎていることは言うまでもない。

Jチャンネルのページでこんなコラムも書いてます。
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
寄ってみてください。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー