前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール トップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月27日 「やじうまランニング倶楽部」が初の表彰台!!

初の公式戦「第三回お台場駅伝競走大会」でいきなり5位
順調なスタートを切った「やじうまランニング倶楽部」
(※詳しくは、川島アナのパーソナルページをご覧下さい。)

チームの近々の目標が6月に行われる「谷川真理駅伝で表彰台」に定まり、
強化月間の3月は、「Air Run TOKYO 皇居 EKIDEN」という大会に出場しました。



気持ちの良い青空

皇居周辺の一周5kmコースを1区間とし、4人で計20kmを繋ぎます。
目標はズバリ「3位以内で表彰台」



谷川真理駅伝にも出場する“四人の侍”

弾みをつけようと意気込んで臨んだ前回とは異なり、
今回はスタート前もかなりリラックスしたムード。



この機会に色々なことを試してみようと、レース直前には思い切って配置転換。
2区を予定していた私が、なんとアンカーに!
順位を左右する大切な区間を任されます。

いよいよ、「やじうまランニング倶楽部」の二戦目がスタート!!



ダッシュ!!

1区は、監督兼エースのADコザック

前日に遅番もなかったコザックが軽快な走り!
そして2区に控えるのは・・・



肉体派アナ”こと川島アナ!!

川島アナ、実は、前の週に「東京マラソン」で3時間8分台の激走!を魅せたばかり。
(詳しくは、近日公開の川島アナのパーソナルページをご覧下さい。)

疲労が残っていないか心配なところですが・・・さすが川島アナ!
レース直前に、参加者全員で行われたジャンケン大会で見事優勝!



賞品GET!!

何かが起こりそうな予感です!


1区コザックが、次元の違うタイムで戻ってきたチームに次ぐ 2位
川島アナに襷を繋ぎます。



会心の走り!

3位のチームは遥か後方。チームを勢いづけます!


続く3区は、冬休み明け“鬼門の太田”
聞けば、ここ最近は「練習する気がなかった」とのこと。



完全に“休みボケ”

良い流れを断ち切る、不穏な空気が漂う中
“肉体派”川島アナが中継地点へ!



2区→3区

激走の疲れを微塵も感じさせない見事な走りで 2位をキープ!
恐るべき2児のパパ・・・!
3位との差はさらに大きく開き、「表彰台」が現実味を帯びてきます!!!

 

さあ、いよいよアンカー菅原の出番です。

 

思い起こせば・・・
マグレでそこそこの快走を見せてしまった前回大会。
その後は合同練習でもあまりタイムが上がらず・・・。


「なんだぁ、ガースー(菅原)大したことねぇな!」
「あいつ何でもサボリ癖らしいぜ。」
「へぇ〜、根性ないならアナウンサー辞めちまえよっ!!」


「やじうまテレビ!」のスタッフルームからそんな会話が聞こえてくる・・・
という“空想”繰り返すことでなんとかモチベーションを保ち、
近所の公園で調整を続けてきました。


それを知ってか知らずか
3区の鬼門・太田も意地を見せ、順位を保ったまま中継地点へ。



アンカー菅原!
後方の太田に「あとは任せろ」と背中で語る。

1位と3位との差はそれぞれ大きく開き、
自分が大きく崩れなければ 2位は確実。


しかしここで守りに入っては意味がないと、
最初の1kmを3分10秒台の超ハイペースで飛ばします。

「おっ、はえぇ!体が軽い!!」

・・・そう思ったのは最初だけ。
自分の走りに慢心し、完全にオーバーペースでした。
次第にスピードが落ち、額にはまだ肌寒い季節にも関わらず大量の汗。

「あぁ、5kmが異様に長い・・・。」

後半は腕時計を無視してひたすら足元だけを見て走ります。
これが練習だったら足を止めていたことでしょう。


そんな自分を救ったのは、もちろん“空想”


初の表彰台となる2位でゴールテープを切る私。
ギャラリーからは大きな拍手。
集まる仲間、徐々に広がる歓喜の輪。
仕舞いには思いがけない胴上げのサプライズ
高い表彰台に集まる視線・・・。
(※あくまで限界を超えるためのドーピング。)

湧き上がる見えない力を振り絞り、
ゴールに向かう最後の長い下り坂を全速力で駆け抜けます!そして・・・



歓喜のゴール!!
・・・とは程遠い静かなフィニッシュ

見事、2位でゴール!初の表彰台に上がります!!



表彰台は段差を有効活用。
でも景色は最高!

この感動は、病み付きになりそう・・・!!


ぶっちぎりの1位は、現役バリバリの自衛隊員!
海上自衛隊の護衛艦「いせ」の乗組員でした。
精悍な顔つきに鍛え上げられた肉体も納得です。


あとで分かったのは、タイムも5kmの自己ベストを更新!
初の表彰台を最高の形で締めくくることができました。



※区間と走者氏名は
変更した為、一致していません。

もちろん、これで満足はしていません。チームの大目標は、
市民駅伝の最高峰ともいえる「谷川真理駅伝」での表彰台!

さらに続々と部員も増加中!
「やじうまランニング倶楽部」の挑戦は続きます!!

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール トップ > エッセイバックナンバー