前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール トップ > エッセイバックナンバー
 
 
1月17日 世界初公開!フェルメール・ブルーの魅力

先日、渋谷で行われている、「フェルメールからのラブレター展」
に行ってきました。

http://vermeer-message.com/

私、正直美術にはあまり詳しくありません。
ただ、先日あるテレビ番組でフェルメールを取り上げていた際、
「手紙を読む青衣の女」の修復について特集をしていたので、
非常に興味を持っていたのです。



楽しみですね〜!

ご存知の方も多いと思うので非常に恐縮ですが、
改めて整理いたします。
フェルメールの作品に見られる鮮やかなブルーは、
特別なブルーです。

このブルーはラピスラズリを使用していて、
「フェルメール・ブルー」とも呼ばれています。
そして、上記の「手紙を読む青衣の女」のまさにその青衣こそが、
フェルメール・ブルーなのですが、
その鮮やかな色を蘇らせるべく、修復作業をしていました。
そして今回、修復作業後、世界初公開となったわけです。

実際どのように修復作業を行ったかというのも紹介されていて、
一層観賞に厚みを持たせてくれました。

もちろん、見所はそれだけではありません。
この展覧会では「手紙」というテーマに、同時代に活躍した画家の作品も、
多数展示されています。

平日でも、常にどの作品の前にも、人が何人もいるという人気ぶり。
美術に詳しくない私でも大満足の(笑)展覧会でした!

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィール トップ > エッセイバックナンバー