前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月7日  サクラサク・・・自主トレとお花見

早いもので、私がアナウンススクール・テレビ朝日アスクの学校長になってから
この4月でちょうど1年の年月が流れました。
おかげさまで来週から開講するアナウンサー養成4月コースも
1999年の開校以来最大人数の応募者となり、嬉しい悲鳴を上げています。
やる気のある多くの生徒と一緒に充実した日々を送っています。

ところで、アスクのHPでは不定期に「校長から」というコラムを書いています 。
http://www.tv-asahi-ask.co.jp/
その中から今回はこんな内容を転載します。




数日前・・・自主トレルームに集まった5人ほどの生徒がお互いの共通の悩みを言い合っていました。
「なかなか内定が出ない・・・」「もしかして今年は採用数が減ってませんか〜?」「先生、流れを変えた〜い」「よし、それならお花見をしよう!」「え〜っ!」


アスクから徒歩1分でこんな見事な桜が

実はアスクから徒歩1分のところに小さな公園があるのですが、そこの桜が見事に満開を迎えようとしていたのです。
その場にいた人のスケジュールを合わせて、開催日は4月3日(金)夜に決定。
あとは自主トレ常連組に連絡を取って15人程が集まることになりました。
いつも練習ばかりじゃなくて、たまにはこういったことも重要ですよね。
当日は新3年生の男子生徒が早くから公園に行ってブルーシートを敷いて場所取りをし、私からの「手づくりの料理持ち込みも大歓迎」という強引(?)な呼びかけに反応して、卵焼きに肉じゃが、サラダを作ってきてくれた女子生徒もいます。
何も知らないで当日自主トレにやってきた生徒も、当然そのまま参加してもらいました。
そして全くの偶然ですが、前日に一人の生徒にアナウンサー内定通知が飛び込んできたのです。
さながらお花見は、その生徒の内定祝いパーティーにもなりました。

さらには19:00を過ぎると新人研修3日目を終えたアスク出身の6人のテレビ朝日新入社員も揃って駆け付けてくれました。
中には事情を分からずについてきたアスク出身じゃない新入社員もいたので実際は7人(もちろん大歓迎)。
新3年生、新4年生、社会人1年生の3世代交流のお花見。
春の楽しいひとときになりました。


全員集合!
“思いつき企画”だったのに大勢が集まってくれました

2009年4月3日 テレビ朝日アスク 学校長 松井康真
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー