前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
7月28日 同い歳、41歳のアテネ代表選手
 
同い歳の41歳です!

いよいよアテネオリンピックが始まりますね
柔道、水泳、女子バレー・・・色々と話題の競技がありますが
私が個人的に注目しているのは男子アーチェリーの山本博選手です

ロス、ソウル、バルセロナ、アトランタ、アテネ・・・
実に夏のオリンピック5回目の出場は日本最多記録!
彼の年齢は41歳。なんと私と同い年なんです。

山本選手に初めて会ったのは12年前の春
バルセロナオリンピックを控えての静岡・掛川での取材でした
そして本番のオリンピック期間中も
現地バルセロナに行っていた私は、しっかりと取材をさせてもらいました
・・・といっても競技そのものよりもプライベートな話が多かったような記憶

「え!同い歳じゃないですか!よろしくお願いします!
え?初めての赤ちゃんが生まれたんですか?ウチもなんですよ〜
ええ、もちろん僕も紙オムツを替えますよ
○○(メーカー名)の紙オムツはやっぱりいいですね〜・・・」

12年前のバルセロナオリンピックでは現地に1ヶ月滞在しました

すっかり意気投合した2人は、その後もプライベートで連絡を取り合っています


21歳で初めて参加したロスオリンピックでいきなりの銅メダル
12回連続世界選手権出場と輝かしい記録を持つ山本選手ですが
当然出場すると思われた4年前のシドニーではまさかの国内予選落ち
「もう山本の時代は終わった」とまで囁かれた中
一昨年のアジア大会で見事金メダルに輝き復活を遂げ、
そしてついに今回のアテネの切符もつかみ取ったのです

初出場のロス五輪は銅メダル!アジア大会では2つの金メダル!

そして先日、盛大に山本選手のアテネ壮行会が開かれ
僭越ながら私が申し出て、司会をさせていただきました

私からお願いして司会をさせていただきました

「復活」、「最多出場」、「高校の先生」と話題も豊富なので
新聞、雑誌、テレビの取材ラッシュ
我がテレビ朝日のスーパーJチャンネルも特集を組みました

各種新聞雑誌も注目!大特集が組まれています

41歳の参加ともなると山本選手は達観しています
「自分の子供が物心つく頃までトップレベルでいられる自分は幸せ
今度のアテネでは、父として純太郎(息子さんの名前です)の
ヒーローになれるよう頑張る!」

バルセロナ五輪時では生まれたばかりだった一粒種の純太郎君

レベルの高いアジアでの2年前のチャンピオンです。
モチベーションも十分でメダルの期待もかかります
皆さんも注目してください!

弓の重さはおよそ3kg
+
とても精巧なものですが、左手の支えが磐石である大前提が必要です
私は日本で応援しています!
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー