前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
1月20日 ついに行き着くところまで・・・
 
あらためて、明けましておめでとうございます
年明け早々に趣味の模型製作について「フリキリスト」なる賞を頂いたばかりですが
さらに輪をかけて大変な状況になり、「ビートたけしの!こんなはずでは!!」:1/24(土)夜8:00〜放送に出演することになってしまいました。アナウンサーが番組に出ることは別に不思議では無いのですが、今回は状況が違います。なんと私は「田宮模型の解説者(?)&コーディネーター(?)」として出演することになったのです。

今回の番組テーマは「おもちゃ」です。「おもちゃ今昔」「食玩」「大人の科学」「田宮模型」といった内容で、大きく分けて4つのコーナーが設けられていますが、その中で「田宮模型」のコーナーにスタジオ出演することになりました。

今回の番組テーマは「おもちゃ」です

ご存知無い方のために念のため説明しますと、田宮模型は世界中で愛されているプラモデルのトップメーカーで、全国的に大ブームになった“ミニ四駆”や電動ラジオコントロールカーも有名ですが、何といっても主力商品は正確に縮尺されたスケールモデルです。

どうして私がこのような形で出演することになったかについては番組をご覧頂くとして、先日行われたスタジオ収録のウラ話を少し・・・。本番前にメイク室へ行くとレギュラー陣の一人である佐野史郎さんにお会いしました。
松:「初めまして。テレビ朝日の松井と申します」
佐:「あなたでしたか!聞いてますよ〜、凄いんですって?」
松:「え!? 佐野さんは子供の頃プラモデルは作りました?」
佐:「作ったも何も!タミヤやニチモもそうだけれどイマイなんかが多かったですね。
そうそう、マブチの水中モーターで・・・」
と始まり、瞬時に意気投合してしまいました。(一部専門用語ですいません)

たけしさんを始めとして、さまぁ〜ずのお2人、ガダルカナル・タカさん、佐野史郎さんと、少年の心を持ったオトナの皆さんがいらっしゃるのでスタジオは異様な盛り上がり。十朱幸代さんの意外な発言があったり、新山千春さんの鋭いツッコミもあったりで予定時間を大幅にオーバーしてしまいました。最終的にどんな形でオンエアーになるか、期待と不安でいっぱいです。

スタジオ出演者の「おもちゃ」原体験話がはずみ・・・
後列左からガダルカナル・タカさん、さまぁ〜ずのお2人、新山千春さん、十朱幸代さん、佐野史郎さん

私の意外な一面が見られるかもしれません。このところHPで続いていた模型ネタはこれにて“あがり”として次回からは別の内容で頑張ります。

田宮模型コーナーになって、満を持して登場!
特に佐野史郎さんとガダルカナル・タカさんが熱心で・・・
超小型CCDカメラを使ってジオラマを説明
プロモデラー金子辰也さんのジオラマ作品の数々
昭和30年代の田宮模型教材社の再現ジオラマは、私も少しお手伝いをしました
「では、番組でお会いしましょう!」
 
放送日:1/24(土) 20:00〜
「ビートたけしの!こんなはずでは!!」
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー