前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月15日 15年ぶりの再会でした!
先日、映画「スパイゾルゲ」の完成記者発表&舞台挨拶の司会を担当し
本木雅弘さんにお会いしてきました
一緒に仕事をしたのはミュージックステーションの
「シブガキ隊、解散前の最後のTV出演」以来ですから
実に15年ぶりですね
スパイゾルゲ
一緒に仕事をするのは15年ぶりですね

実在した国際スパイ、リヒャルト・ゾルゲに関しては
御存じの方も多いと思いますが
昭和の初期に日本にも滞在し、
日本とドイツの最高機密情報を続々とモスクワへ送り
間違いなく世界の歴史を変えた男です

舞台挨拶にはキャストが勢揃い 久しぶりに舞台挨拶の司会です
尾崎秀美役の本木雅弘さん

個人的には非常に興味がある題材で
「どうしてこれまで映画化されなかったのかな」とも思っていたのですが
今回、その理由がわかりました
映画で描くにはゾルゲの舞台はあまりにもスケールが大きく、
構想は誰もが持っても、なかなか実行には移せなかったのですね

本当に美しい方ですね。葉月里緒菜さん 篠田監督がほれ込んだ、
ゾルゲ役のイアン・グレンさん

今回は巨匠篠田正浩監督のラストフィルムとしての作品でもあります
構想10年、製作費20億円。上海・ベルリンロケも敢行。
デジタルハイビジョン撮影の上に最新のCGも駆使することによって
これまでは映画では絶対に無理だと思われていたシ−ンが再現されました
「おお〜!この映像が!」という場面が多数出てきます
上映時間は3時間を超えるのですが、私にとってはあっという間でした

映画「スパイゾルゲ」サイト
http://www.spy-sorge.com/index.html
この映画がラストフィルムになる篠田監督 篠田監督夫人でもある岩下志麻さんも出演

篠田監督とは、映画「少年時代」の製作発表記者会見(1990年)で
司会をさせていただいたことがあり、それ以来です
大ヒットした井上陽水さんの主題歌でもおなじみですよね
この時の映画の舞台が私の地元富山ということで監督と話が弾んだのですが
そのことを監督は覚えていてくださいました

篠田監督とは映画「少年時代」の完成記者発表以来です

一方の本木さんは、私がテレビ朝日に入社した時点で既に
画面で眩いばかりに活躍するアイドルスターです
右も左もわからないままの私は
ミュージックステーションで何度も共演し
とても良くして頂いた覚えがあります
今回、控え室で久しぶりに対面したときの本木さんの第一声は
「松井さん、お久しぶりです!
相変わらず話し掛けやすい、爽やかな顔してらっしゃいますね」
(?)との軽いジャブからでしたが
あっという間に話が盛り上がり、撮影の裏話を沢山教わりました

「英語のセリフが大変だったんですよ」 ご覧のようにとっても気さくな方です

「スパイゾルゲ」。公開は6月14日(土)から
楽しみにお待ちください!

 

ところで・・・
この春から再び土日のスーパーJチャンネル担当になりました
1年ぶりの復帰で、前回の高橋アナウンサーに代わって
佐分アナウンサーと一緒にお届けします
あわせて土日のお昼のニュースも担当しています
休日のひと時ですが、ご覧下さい

1年ぶりのスーパーJチャンネル復帰です 模型を使ってわかりやすく・・・
休日の夕方ですが、よろしくお願いします
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー