1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
181cm
出身地
東京都
出身校
慶應義塾高等学校→
慶應義塾大学 法学部 法律学科
入社年月日
2014年4月1日
星座
乙女座

2014/9/19  夏の想い出

暑かった夏が過ぎ、

ようやく涼しく、過ごしやすい日々が続くようになりました。


今年の夏、皆様はどう過ごされたでしょうか?


さて、暑い夏の、「熱き」風物詩といえば・・・。



そう!甲子園ですよね!(かなり強引。笑)



今年の夏、3917校の高校球児達の頂点に立ったのは、大阪代表・大阪桐蔭高校でした。

夏の甲子園、初の決勝戦に駒を進めた三重高校を破り、2012年以来、2年振りの優勝を果たしました。


一点差となった決勝戦以外にも、劇的な試合の多かった今年の96回大会。


そんな今年の甲子園で、私は「ねったまアルプスリポート」を担当しました。




リポート本番直前の様子 少し緊張気味・・・?



大会期間中は毎日、担当試合の開始2時間前から、取材を開始し、球場内外問わず、ひたすらに走り回って色々な人にお話を伺いました。

アルプススタンドには、惜しくもメンバー入りすることが出来なかった部員、選手の家族、OBや在校生など様々な人々の想いがありました。


自ら取材をした上で、どうしたらその想いを自分のリポートで伝えられるか?

リポートの細かい構成も自分で考えることで、伝えることの難しさ、奥深さを学びました。


そうしたサポートをする人々と、甲子園で野球ができる喜びを感じながらプレーする球児の姿を目の当たりにして、


「あぁ、やっぱりスポーツっていいなぁ。」


と、純粋な気持ちで、スポーツの魅力を改めて感じました。


甲子園が終わり、東京に帰ってきた今でも、

「次はいつ甲子園に行けるのだろう。」

などと思いながら、あの甲子園のアルプススタンドの空気が、自分の中に一瞬にしてよみがえってきます。


入社一年目の夏、一生忘れることはないであろう「夏の想い出」ができました。




決勝戦の試合前 朝日放送一年目、川添佳穂アナウンサーと三重高校在校生と共に!



そして!

9月に入ってからは、アナウンス部の先輩方の実務を見学させていただく日々が続いております。

全てが新鮮で、先輩方の技術はもちろん、表現力や引き出しの多さにただただ驚くばかりです。

いつか自分も先輩方のように・・・ と、奮起して自主練習にも励んでおります。


そんな中!見学とは別に、先日、初めてのスタジオ収録がありました!

次回放送予定の「はい!テレビ朝日です」に出演させていただきました!


テーマは、「新人アナウンサー研修」


収録の日に、新人研修の様子を編集した放送用のVTRを見て、色々な思い出がたくさんフラッシュバックしてきました。

恥ずかしながら、最後にスタジオでは抱負も述べさせていただきました!


「はい!テレビ朝日です」、次回の放送は9月21日(日)、あさ4:50~5:20(一部地域を除く)です!


是非、ご覧ください!!

このページの先頭に戻る