1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
176cm
出身地
埼玉県
出身校
埼玉県立浦和西高校→
中央大学文学部哲学科
入社年月日
1998年4月1日
星座
牡牛座

2/18    取材メシ日記その④

取材メシ日記その④

移動、取材、移動、取材を繰り返していたら・・・
京都駅に降り立ったはずなのに、その日の夜には富山駅前にいました。
雪がちらほら降り始める中、風が痛いほど冷たく骨身にしみるぞお!
早く暖かいところに入ってご飯を食べようよ~

とはいえどうせなら美味しいものを食べたいので店を探してふらふら歩くと
ある店のなかから、こっちを見てにこっと会釈する店の親父さんと目が合い、
こっちもつい会釈をしてしまった…こりゃ入らざるを得ないなあ、という空気。

ところがここが大当たりでしたね。おでんが旨い!大好物のちくわぶはなかったけど
冷え切った体がたちどころに解凍される。富山に来たからと頼んだブリも期待以上。
で、大将、この「黒造り」というのは?

出てきたこれが黒造り。イカ墨が入ったイカの塩辛ですが、独特の墨の風味が加わって
最高の酒の肴です。黒といえば富山では富山ブラックとかいうラーメンがあるとか…

そんな話をぽろっとしたら、小さい店が富山ブラックの話で盛り上がることに。
隣のお客さんは「いや~あれは半端ないっすよ」と。よく聞くと、半端なく「塩辛い」
のだそうだ。「メンマが半端ないっす」と、とにかく半端ないようだ。

「一年に一回とか数か月に一回無性に食べたくなる」とはお店の人。
「うまいとかまずいではない」という食べ物への評価としてどう受け止めたらいいのか
よくわからないコメントも。とにかく明日、取材の合間に必ず食べに行こうと
取材チーム4人で誓ったのでありました。

つづく!

このページの先頭に戻る