前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月13日  やった!今度はアジが大漁だ!!


寒い冬を通り抜け梅雨も明けたということで、
行ってきました、京急大津!
愚息(小2)が珍しくサッカーより優先させたボート釣りです。
早朝、漕ぎ出して、息子が言った通りの場所で釣りをスタートすると……



釣れるの釣れないのって、アジがもうドンドンかかってきます!



一気に3匹も4匹も釣れるので、写真を撮っている間にボートの中でアジが暴れまわるのです。
針から外したり、ボートの底から拾い上げたり、大忙しです。



そんなこんなで、釣り始めて1時間ほど経ったときでした。
携帯電話から山内師匠の声が聞こえました。
「飯村さんの沖合いに来てますよ!」
よく見ると旧知の水谷ディレクターも一緒じゃないですか。
好調に釣れている飯村ボートのすぐそばにやって来ました。



釣れている理由のひとつはコレ、超簡易「魚群探知機」です。
ボートの後ろに探知機を設置して息子がモニターを監視。
私が漕いで、良い位置でストップさせたというわけです。



午前の早い時間にガンガン釣れたため、一段落したところで早めの昼食です。
海の上で食べるコンビニおにぎりの美味しいこと。



ふと向こうを見ると水谷ディレクターも昼食の真っ最中。
釣りは師匠に任せっきり。
情報によると、あちらの釣果はもうひとつのようです。



一方こちらは、昼になっても釣りまくり!



フグも釣れましたが、記念撮影のみでリリースいたしました。
で、午後の師匠ボートはどうかというと……



水谷ディレクター、睡眠。
師匠の背中が哀しそうです。



さてさて、一日が終わってクーラーボックスはこんな感じ。
アジがいっぱいで嬉しい限りです。



帰宅して、恒例の記念撮影。
満足いく釣果に、表情にも満足感が漂います。



そして、これまた恒例の釣果チェック!
長男と長女(年中)が数えます。
魚が冷え冷えなんで、けっこう手が冷たくなるんですよね。



全部でこんなに。
左から時計回りに、アジ46匹、イワシ4匹、サバ6匹の大漁です!
合わせて56匹、これで満足しなきゃ罰が当たる!!



大漁ゆえ、お友達にもお配りして、うちでは家族のぶんをお料理です。
今回の中心はアジフライ。
大変有難い事に、娘が妻のお手伝いをしました。



出来上がりました!
なんつったって、さっき釣れたばかり。
これは間違いなく美味しいぞ!



調理に大いに貢献した娘も、ご満悦。
こりゃ、撮らないわけにいきません。



話し変わって、こちらはボートを借りた石田丸のホームページ。
その中の『釣果情報』に注目です。



拡大すると、「マアジ 良い人 50匹」の文字が。
微妙に我が飯村チームより多いけれど……
私:「う、うちの事だよね?」
息:「う、うちだと思うよ」
私:「じゃ、うちということで」
息:「じゃ、うちで」



という会話の結果、勝利の記念写真!
風呂上りに、釣りの帽子をかぶってみました。



料理担当の娘も参加!
微妙ながらも勝利に酔いしれる親子でした。
めでたし、めでたし……か?

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー