1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
173cm
出身地
大阪府松原市(~9才)、佐賀県(~18才)
出身校
佐賀県立鹿島高校→
早稲田大学政治経済学部政治学科
入社年月日
1997年4月1日
星座
獅子座

2013/12/18 視聴率、そして・・・

お昼のANNニュース(月~金 11:45am~)の
放送終了後に、毎日、
「ニュースもうひとこと!」ということで、
「テレ朝news」のfacebookに
原稿と画像をアップしています。

前回までの話はこちらです。
essay/36.html

では、その続きを!

-----------------------


■11月8日(金)

出社してからオンエアまでの間、
何をしているのか。
ようやく9時前まできましたので、
その続きです。

この時間に、前日の番組の
視聴率が出そろいます。

「視聴率がすべて」というつもりは
決してありませんが、
番組のゆくえを大きく左右する
重要な指標であることは
間違いありません。

ご存じのように、視聴率は
その番組全体の平均視聴率
(これが一般的な「番組の視聴率」)
とともに、
1分ごとの視聴率も出ます。

その番組をみていた視聴者は、
どこでどのくらい
増えたのか減ったのか、
一目瞭然になります。
(しかし、「なぜそうなったのか」の分析は
極めて奥が深いと感じます)

で、ニュースにおいて
視聴率をどう捉えるのか・・・。

ちょっと踏み込んだ話になってきました。
続きはまた来週です。

今週もありがとうございました!

P.S. ちなみにきのう(11/7)の
       「ドクターX」の視聴率は、
       21.3%(関東地区)でした。

■11月11日(月)

毎朝9時前に判明する
前日の番組視聴率。
きょうのように、
月曜日や連休明けには、
土日や祝日の視聴率も
あわせて出そろいます。

ニュースの場合も、
きっちり視聴率をチェックします。

つまりニュースでも
視聴率を意識するわけですが、
ただしそれは、
視聴者がみたいであろう
ニュースばかりを並べる
ということではなく、
どんなニュースを選び、
どんな順番で並べて、
どのくらい内容が濃いのか、
といった評価や信頼の積み重ねが
視聴率にもつながっていく
という考え方です。

もちろん、ほかにも
視聴率を左右する要素はたくさんあって、
これまた奥が深い話ですので、
このくらいにして、
こうして視聴率のチェックが終わるころ
午前9時になり、
報道フロアで昼に向けての
全体の打ち合わせが始まります。

またあした。

■11月12日(火)

午前9時。
報道フロアで
全体打合せが始まります。

政治部、経済部など、
各出稿部のデスクが集まって、
きょうはどんな動きがあるのか、
ニュースのポイントは何か、
どういう態勢で臨むのかなどを
順番に発表していきます。

この場には、
「スーパーJチャンネル」や
「報道ステーション」、
翌朝の「グッド!モーニング」などの
デスクや担当者もいて、
例えば、台風のニュースであれば、
それぞれの番組の放送時間に
台風の中心はどのあたりにあって、
どこから中継をするのがふさわしいかなど、
お昼のANNニュースだけでなく、
翌日に向けての
ニュースの流れを確認します。
ということで、多くの人が
報道フロアに集まり活気づきます。

そして、この後、
この時間にスタートさせなければ
お昼のニュースに間にあわない
作業に取りかかります。

またあした!

このページの先頭に戻る