アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2018/7/23 音楽チャンプ

みなさん、この番組を知っていますか?

「あなたの街の歌うまさんが……この日、スターになる!?」

テレビ朝日アナウンサー総勢12人が全国31都市を1カ月かけて行脚!
各都市の歌うまさんに声をかけ、いきなり採点カラオケ!
100点を取れば即、スタジオ出演決定!優勝賞金100万円をかけて
最終審査に挑戦!
全国3000人の中から、チャンプが決定します!!

なんと今回は、


※出典:国土地理院

印が付いている都道府県全てアナウンサーが行きました!!
総勢12人!
31都市!!

関わったアナウンサーは

  • 清水 俊輔
  • 大西 洋平
  • 久冨 慶子
  • 大木 優紀
  • 竹内 由恵
  • 弘中 綾香

  • 山本 雪乃
  • 田中 萌
  • 井澤 健太朗
  • 紀 真耶
  • 三谷 紬
  • 林 美桜

こんなにたくさん!
大捜索です!!

そこで、これまでにも「音楽チャンプ」のロケを担当している井澤アナウンサーにいろいろ教えてもらいましたよ!

どんなロケをしているんですか?

全国各地に、カラオケ機材を持っていきます。そこで通りかかる人にお声掛けをし、その場で歌ってもらい、その場で採点!
とにかく一日中、探し回って声をかけています!

1日中!?
苦労することはないんですか?

歌が上手い人を見極めるのが難しいです……。
見た目だけでは、上手いかどうかはわからないので。
そこで、街中で楽器を持っている人は見逃さないように気を付けるようにしました!
目を光らせていると、意外と楽器を持っている人っているんですよね。
その人に声をかけて、さらに音楽仲間を紹介してもらうこともありました。

なるほど、工夫が必要なんですね!!
井澤アナウンサーから教えてもらい、私も安心してロケに臨めましたよ!
確かに、楽器を持っている方は特に歌が上手かったです!!

ロケに出てみると、
世の中にこんなにもたくさんの「歌うま」さんがいるなんて……!という驚きとともに、ある疑問が浮かびました。

アナウンス部にも「歌うま」さんがいるのではないだろうか。

すみません!!
山本アナウンサーは誰か知っていますか??

それは何といってもSさんです!
一緒にカラオケにいったことがあるのですが、
本当に上手いです。カラオケ屋さんの一室ではなく、ここはライブ会場かと思うほど、歌い上げてくれます。声量もものすごいんです。
歌う時の熱は、野球実況やクイズ番組の進行のときの熱に似ている気がします^^

ラ、ライブ会場!?そして野球実況というとあの方でしょうか?

久保田アナウンサー!アナウンス部の「歌うま」さんを教えてください!

Sさんのカラオケは、カラオケを超えてライブです!!
盛り上がる曲は、全力パフォーマンスで歌い上げ。
バラードは、しっとり聴かせるんですね。
声はいいし、音程は正確だし、声量はあるし!(←実況や司会でお馴染みですね)
わたしが好きな歌も、リクエストしたら
何でも最高に上手く歌ってくれるので
お金払ってもいいくらいです。(笑)

またしてもSさんの名前が!
お金を払ってもいいとは相当なレベルですよね!?
私はまだ身近な人で出会えていないのですが……

草薙アナウンサーは誰か思い当たる方いますか?

Sさんと行くカラオケは、まさにスポーツです。
ひたすらに自分と向き合う場なのです。

それぞれが、歌いたい曲を歌う。
「この曲、先輩が知らなかったらどうしよう……。」
「先輩の曲を盛り上げるために、タンバリンで合いの手を入れなくちゃ……。」

そうした先輩への忖度など必要ないのです。

Sさんは大粒の汗をかきながら、自分の入力した曲を常に全力で歌い上げます。
妥協は一切なし。
そんなストイックな姿を見ていたら、
彼の辞書において、
カラオケとスポーツは同義語であるのだと気づかされました。

あ、言わずもがな、歌唱力は抜群です!
甘さと強さを兼ね備えた無敵の歌声に酔いしれてしまいます……!

みんなが口を揃えて言う「歌うま」さんのSさん。
それは……

清水アナウンサー!!

清水アナウンサー!
アナウンス部きっての「歌うま」さんは、清水アナウンサーだと名前が挙がりました。お気持ちを聞かせください!

身に余る光栄です。20年以上カラオケに通い続けた日々が報われた思いです。

普段、歌の練習はしているんですか?

学生時代は週3で行っていましたが……。

週に3回も!?

さすがに今は月2回ぐらいでしょうか。
ちなみに僕の中で、食事や飲み会のあとのカラオケはカラオケとは呼びません。
それは宴会です。
カラオケとは、19時ドンでいきなりカラオケからスタートすることを言います。
練習という感覚はありません。好きな歌を気持ちよく歌う。
そして難しい歌に挑戦し壁に跳ね返されることで、プロの歌手のすごさを実感するとともに、
プロの歌手へのリスペクトを深くする。
これがテーマです。

十八番はなんですか?

うーん、ありすぎてここで挙げ出したらキリがない……。

すごい……!!草薙さんの言う通り、これはカラオケというスポーツ!!
歌への強い情熱を感じます!!

アナウンサーは発声練習のために歌うこともありますが、
アナウンス技術と歌の上手さ、やはり結びついているんですね!!

今回の「音楽チャンプ」に携わったアナウンサーは12人。
1つの番組にこんなに多くのアナウンサーが関わることは珍しく、
部内ではたびたび話題になりました。

入社6年目になるのですが、スタジオでの仕事が多く、今回は地方ロケ!
しかもアポなしで歌ってもらう人を探すということで、
「街頭でいきなり歌ってくれる人なんているのかな……」と
かなり不安に思っていました……。(笑)

確かに歌ってくれる方を探すのにはかなり苦戦しましたが、
浜松のみなさんと沢山お話しが出来て、時間が経つのはあっという間でした!

スタジオでの収録が多い弘中アナウンサーが、地方へロケに出ているのは確かに珍しいですね!

続いては山本アナウンサーです。

足を止めて歌ってくださる方がいることが本当に嬉しくて。
長時間、街中で声をかけさせていただくのですが、
「歌うたいますよ」と言われた瞬間、すべてが報われます^^
私は普段からロケに出ているのですが、今回は普段あまりロケをしているイメージのないアナウンサーも汗をかいて頑張りました!そのあたりも見どころだと思いますよ~

そして最後は、アナウンス部の「歌うま」さん、
清水アナウンサーです!

汗をかき、人の優しさに触れ、歌うまさんとの奇跡的な出会いがあり……。
こんな仕事は初めてで新鮮でした。
スタジオでは8人の後輩アナウンサー(最大15歳差)と共演し、自分が歳をとったことを痛感しました。

我々が全力で探し出した原石の歌声をたっぷりお楽しみください!

アナウンサー12人が、31都市を訪れて
「歌うま」さんを大捜索!!

音楽チャンプ2時間SP 全国31都市でカラオケ100点探しの旅!歌うま発掘!3000人オーディション
7月27日(金)よる8時から9時48分 放送

みなさん、ご覧ください♪

このページの先頭に戻る