アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2018/5/30 こだわりの写真は?

去年のユーキャン新語・流行語大賞を受賞した、
「インスタ映え」という言葉が今も流行っていますね。

取材先やブログ用など、写真を撮る機会は多いのではないか……
ということで、アナウンス部の先輩に聞きました。
「こだわりの写真ってありますか?是非見せてください!」
どんな写真が登場するのでしょうか^^

まずは森川アナ!


森川アナ

こだわりの写真……。
ん~。悩みますが、やはり空の写真を撮ることが多いので
ここ最近撮影したものを見ると空ばかりです。

お気に入りは

この2枚。
今年撮った写真で、どちらも雨上がりです。
雨で洗われたような空が大好きで、
いつもカメラを向けてしまいます。
1枚目は夕暮れ時で優しい色の空、
2枚目はどこまでも濃い青が広がる力強い空。
毎日毎日表情があるので、面白いですよね。

冬の澄んだ空も大好きです。

あとは……
ベトナムに旅行した時のこの写真!

教会の前にある大きな木の前で撮影したものですが、
2人だけで旅行したので
2人でタイマーをセットしてダッシュしてと
苦労して撮った一枚です。(笑)
10回は撮り直しましたね。
なんせ、走るのが遅いのでタイマーに間に合わなくて(笑)

森川アナのスマートフォンのアルバムの中で1番多かった写真の種類は何ですか?


森川アナ

やはり……です!
空ばかりで自分でもびっくりしてしまいました。
一時も同じ表情を見せることのない空、
これからも撮り続けていこうと思います!

ベトナム旅行の写真も素敵ですが、
さすが“お天気お姉さん”!
森川アナは現在、『サンデーステーション』のお天気コーナーで、
自分で撮影した「きょうの空」を紹介しています。
毎週とても綺麗だなぁ……と思って見ています。
やはり、空の写真が多いのですね♪


森川アナの出演するサンデーステーションは毎週日曜日午後4時30分~です!
ランキングコーナー、お天気コーナーを担当していますよ!

続いて、宇賀アナ


宇賀アナ

原稿の依頼をいただいて、スマートフォンのアルバムを見てみたら、
あるものの写真がとても多いことに気づきました!!

ずばり、椅子の写真です。

休日に出掛けたり、旅行をした時、
美しい景色や食べたもの等も、もちろん撮りますが、
素敵な椅子を見つけると、つい撮ってしまいます。

最先端のデザインというより、
懐かしいけどオシャレで、
ぬくもりを感じられるような椅子が好みです。

こんな椅子を家に置けるようになりたいなぁ……。

今のマンションだとちょっと狭いので、
いつかもう少し広いところに住んで、
お気に入りの椅子を置いてみたい!!

だからこそ、こうやって撮りためて、
いつか参考にしたいと思っているんです。

椅子とは……!素敵です!
迎え入れてくれているような、包み込む優しさをもった椅子の写真ですね^^
実は今回、誰に聞こうかな?と考えていた時に
「宇賀さんは写真を撮るのが上手だよ!」と先輩から教えてもらいました。
この写真からも分かるように宇賀さんが撮る写真のアングル、
光の加減も絶妙でとてもお洒落です♪

最後は、寺崎アナ!


寺崎アナ


板門店2016年12月

家族で韓国に行った際に“板門店ツアー”に参加しました。
私たちが訪れた後のことですが、
北朝鮮兵士が銃撃を受けながら、このすぐ近くを通って南側に亡命したり、 まさにこの写真の中央部分で、
金正恩委員長と文在寅大統領が手を繋いで境界線を跨いだりと
何かと話題になった場所です。
写真にも写っている、境界線を跨いでいる青い建物(軍事停戦委員会本会議場)にも入り、国連軍兵士と並んで写真も撮りました。

“ニュースな現場”に子供を連れてくることができたという、
父親としての自己満足感もこの写真には映し出されています。

ベタな写真です。
勤続30周年の長期休暇をもらった際、
せっかくだからとピサの斜塔に寄りかかって、
さらに傾かせてきました。
世界中から来た皆さんが同じような写真を撮っていましたが、
皆さんどちらかというと、塔を支えている写真で、
寄りかかって傾きを増そうとしたのは少数派でした。
もちろんこの写真は、家族に撮ってもらったものです。


ツーキング・ウオーキング8km

健康のため、ストレス解消のため、かなりの頻度で、
自宅から会社までツーキング・ウォーキング(通勤ついでにウォーキング)をしています。
音楽を聴きながら、ラジオ番組を聴きながら、
テレビの音声を聴きながら歩くのって、
満員電車に乗るよりストレス解消になりますね。
出社時だけ、つまり片道限定です。
雨の日と最高気温が30度を越える時は歩きません。
また退勤時は疲れているので、歩きません。

そして、会社(テレビ朝日アスク)に到着前に、
アスクの上空の写真を撮って、
Twitter(テレビ朝日アスク校長 寺崎貴司@terasakitakashi)にあげています。
https://twitter.com/terasakitakashi

当日このあと、アスクの授業に通ってくるみなさんに、
どんな服装で、傘の用意がいるかどうかなど教えてあげるのが目的です。
どうです?六本木の空も捨てたもんではないでしょう。

板門店の写真、興味深いですね。
またピサの写真は遊び心もあって、素敵ですね!
私は寺崎さんのTwitterを見ていて、
ウォーキング時の写真を載せていることに気づき、
もしかすると寺崎さんは写真を撮る機会が多いのでは……と思い、
今回お願いしました。
ウォーキング時の写真は、
アスクの生徒への天気情報のメッセージでもあったのですね。

こんな優しいアスクの校長先生でもある、寺崎アナ。
アスクとは、テレビ朝日のアナウンススクールのことです!
HPはこちら。
→ https://www.tv-asahi-ask.co.jp/

私も通っていたのですが、就職活動の情報を知ることができるのは勿論、
スキルアップや、何より就活仲間を作れたことが大きかったなと思います。
面接練習をしたり、励まし合ったりと助け合いました。
今でも仲良くしていますし、一生の友人を作ることができますよ^^

ところで、紹介してもらった写真はバリエーション豊かですが、
寺崎アナのスマートフォンのアルバムの中で1番多かった写真の種類は何ですか?


寺崎アナ

1番多いのはやはり風景ですが、
次に多いのは、実は愛犬の写真です。箱入り娘なんです。
可愛すぎて、みなさんに紹介するのはためらわれます。
今回は控えました。

なんと~~~~!
箱入り娘、愛犬の写真も是非見てみたいです……!
次回、何かのタイミングの時にまたお願いします><

写真を撮ることは、人をポジティブにすると聞いたことがあります。
皆さんも、レストランで、旅先で、ふと見上げた時の空の写真など、
「こだわりの1枚」を撮ってみてはいかがですか?^^

このページの先頭に戻る