アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2018/4/18 4月改編情報!バラエティ番組編!

前回は、三谷アナが報道・情報番組のリニューアル情報をお伝えしましたが、

今回は、

4月に入り、新生活をスタートさせた方も多いかと思いますが、

テレビ朝日のバラエティ番組も
新たにスタートする番組、新コーナーがスタートする番組があります!

早速、番組担当アナウンサーにそれぞれ紹介してもらいましょう!

まずは、新番組から!

毎週月曜深夜0時15分放送(一部地域を除く)

担当するアナウンサーは
大木優紀アナウンサー!

ファンド?グラフ?
何やら経済を感じさせる番組名ですが、いったいどんな番組なのでしょうか?

企業の業績グラフや株価グラフを見て、
右肩上がりとなったきっかけには何があったのかを探るお金クイズバラエティです。

すでに初回収録を終えた大木アナですが、
収録の雰囲気などはいかがでしたか?

レギュラーでお仕事をさせていただくのは、初めての爆笑問題のお二人。
特に、太田さんの超ハイテンションには度肝を抜かれました!!
楽屋にご挨拶に伺ったら、おもちゃの鉄砲でバン!バン!と撃たれました(驚)!
スタジオでもカメラが回ってない時間も、とにかく楽しい。
久しぶりのバラエティの担当番組で、緊張していたのですが、笑いっぱなしのスタジオでした。

裏話ひとつとっても、相当な楽しさが伝わってきます……
その楽しさがきっと画面からも溢れ出ているはずです。

番組のどんなところに注目して観れば良いでしょうか?

どんなヒット商品や企画にも、ちょっとした「イノベーション」があります。
そんな飛躍の方式を探っていくのですが、
肝となるのが、番組の顧問経済評論家の岸博幸さんの解説です。
なぜか「お金の王子様」?!に扮した岸さんが、わかり易く噛み砕いて色々なことを教えてくださいます。
岸さんの解説と衣装にも注目してください。

続いても新番組です!

毎週火曜深夜1時56分放送(一部地域を除く)

担当するのは堂真理子アナウンサーです!

この新番組、いったいどんな番組なのでしょう?

「家事ヤロウ!!!」は、独身男性の中丸雄一さん、バカリズムさん、カズレーザーさんの3人が、主婦が旦那さんにやって欲しい家事を徹底的に学び、好感度夫を目指す「家事バラエティ」です!
毎回「シーツの付け方」や「お風呂掃除」など、一つの家事を徹底的に掘り下げて、「主婦レベル」で家事をするのが目標です。
専門家の先生に実際に講義していただくこともあるようで、私はスタジオでの展開をする際の進行を担当します。
スタジオ収録はこれからですが、主婦として、学びたいことがたくさんあります!!

「家事ヤロウ!!!」
と何やら怒られているような番組名ですが、
初めてタイトルを聞いたときどう思いましたか?

最初に番組のタイトルを聞いたときは、「??!」でした(笑)
「なんだろう?!どんな番組だろう?!」と想像もつきませんでしたが、詳細を聞いて納得!!
実は私、とてもズボラで丁寧な家事が苦手で……(涙)ついつい細かい作業を後回しにしてしまうんです。
この番組を通して、少しでも完璧な家事に近づけるよう、学ばせていただきたいです♪

堂アナのそんな一面が観られるなんて、大変意外でございます。(笑)

この記事をご覧の方へ一言お願いします!

主婦の皆さんや、奥さまに喜んでもらえるような家事をしたい旦那さま、これから家事を学びたい方など、
たくさんの方々にとって、とても参考になる番組だと思います!一緒に家事を学びましょう!!
是非ご覧ください♪

そして、新番組はもう一つ!
毎週土曜深夜1時30分 (一部地域を除く)
4月21日(土)スタート!

担当するのはこの春から2年目の
井澤健太朗アナウンサー

井澤アナ、どんな番組なのでしょう?

弁護士さんと一緒に日常に潜む悪を暴く番組です!
悪徳業者に立ち向かったり、犯罪組織に迫ったり。
ハラハラしながらも笑える番組だと思います!

井澤アナは初のバラエティのレギュラー進行役ですが、収録はどうでしたか?

私、人生初のドッキリを体験しました。頭は真っ白。全身から汗が止まりませんでした。
その様子は、初回の21日土曜日に放送予定です。

真面目で実直な井澤アナへのドッキリ!?
先輩としても彼の反応が、大変気になります。

これからの意気込みをお願いします!

上手く進行出来るか不安な気持ちはありますが、楽しみながら頑張ります!

続いては、新コーナーの情報です!

毎週月曜~木曜 深夜0時50分放送(一部地域を除く)

番組内で新たなコーナーを担当することになったのはこちらの4人です!

田中萌アナ(月曜)

池谷麻依アナ(火曜)

林美桜アナ(水曜)

紀真耶アナ(木曜)


田中萌アナ


池谷麻依アナ


林美桜アナ


紀真耶アナ

4人がそれぞれ日替わりで登場するとのことですが、
番組のどんなコーナーを担当しているのでしょうか?

AbemaTVの中から、4人それぞれのお気に入りの番組を紹介するコーナーを担当します。
たくさんある番組の中から面白いシーンを探そうと
みんな何番組も一生懸命見ています!

そして池谷アナ、紀アナは以前MCを担当していた「古巣」への復帰ですね?

約1年ぶりに戻ってきました!
入社1年目から去年の3月まで担当していた思い出深い番組です。
今回また担当できること、大変嬉しく思っています!

以前、一緒に仕事をしていた方もいて、安心感があります!
また頑張らなくちゃ!という気持ちになりました。

そして、2年目になった林美桜アナは、
初めてのバラエティ番組でのレギュラー出演。
どんな気持ちで臨んでいますか?

『お願い!ランキング』は学生の頃から見ていた番組だったので、番組に携われると知った時は嬉しかったです!
バラエティ番組独特の空気感を打ち合わせや収録で感じて、毎回ワクワクしながら仕事に臨んでいます。

実際にコーナーがすでに始まり、収録も進んでいるかと思いますが、
どんな雰囲気で行われているのでしょう?

真っ白な背景の前で、カメラに向かってひとりで話すからでしょうか……。
大変緊張しました!
自分の放送を見て色々と反省点が見つかり、他の曜日を担当している4年目の先輩方の放送を見て勉強中です!
毎週成長出来るように頑張ります。

今回は1人でトークなので、最初は少し緊張していましたが、
自分が思ったこと・感じたことを語るという収録なので、
気が付いたら熱が入って楽しく終えることができました!

本当に4人が自らのお気に入りの番組を選んで紹介しているからなのか、
こんな悩みも……

収録では、「なんとなく面白かった」ではなくて
「どこが、自分にどう刺さったのか」を表現しなくてはいけないので
 自分の思いがなかなか上手く伝えられず悔しい思いもしました。

でも収録に合わせて
AbemaTVならではのバラエティや恋愛をテーマにした番組など
今まで見てこなかった番組も見るようになったので
わたし自身、楽しんでいます。

キーボードを弾いたり、絵を描いたりと楽しく収録しました!
ただ、面白さを伝える言葉が出てこず悔しいな~と思うこともありました。

そして、この新コーナーの見どころを4人から一言ずつ!

一つ一つの番組をじっくり見て、面白かった瞬間や興味を持ったお気に入りポイントを紹介しています!
共感してもらえたり、「こんなところに注目したんだ!」など思って見てもらえると嬉しいです。
AbemaTVの番組は地上波では見られないような内容や、こだわりの強い番組などあって面白いんですよ!
まだ観たことがないという方、『お願い!ランキング』をみて、AbemaTVの番組をチェックしてみてくださいね!

再び担当させていただけることになった『お願い!ランキング』。
AbemaTVの番組の面白さを最大限に伝えたいと思います。
精一杯頑張りますので、是非ご覧ください。

私が面白いな~と思った瞬間をたくさんの方と共有したいなと思っています!
お願い!ランキングを見て、AbemaTVを見て、一緒に感想を言い合いましょう!

本気で面白い番組を選んでいます!
日替わりで4人それぞれの色を楽しんでもらえたらうれしいです。

また、
毎週 土曜深夜0時35分 放送(一部地域を除く)

森川夕貴アナウンサー

毎週 日曜午前10時 放送
毎週週替わりで趣の異なる旅番組を放送する「旅サンデー」内で、
月に1度放送の

島本真衣アナウンサー

2人が番組のナレーションを新たに担当します!
こちらも是非チェックしてみてください!!

今回は、今すぐにでもチェックすべき番組盛りだくさん!
4月改編情報 バラエティ番組編をお伝えしました。

本年度もテレビ朝日、そしてアナウンス部も進化を続けていきます!

今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

このページの先頭に戻る