アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2018/3/21  社会人の必須アイテムって何ですか???

年が明けたと思えばもうすぐ4月。
2年前の私がそうだったように、新社会人の皆さんは新しい生活への不安や期待を抱いていることと思います。
当時の自分を振り返ると、「手帳を買おうかな?」「バックは少し大きめの物がいいのかな?」と、社会人生活に必要な物を揃えるのに頭を悩ませていました。
そこで、アナウンス部の先輩方に聞きました!

まずは、いつも女子力が高くて憧れる池谷アナ!


池谷アナ

シミとりは大学生のときからでしょうか。
いつも持ち歩いています。

というのも、
お醤油がポタッ、
スパゲッティのソースがポタッ……。

おっちょこちょいなので、シミをつけてしまうことが多いのです。


シミとりをする池谷アナ

シミをつけたまま一日を過ごすのは、たとえ目立たなかったとしても気分が落ち込みますし、
シミは時間が経つと取れにくくなると聞くので、それならば常に備えておこう!と思い、いつも持ち歩いています。

実際にこれまで何度も役立ちましたし、
友人がシミをつけてしまった時に、さっと格好よく差し出すことができるので、一石二鳥です(笑)

シミとりとは……!やはり池谷アナの女子力の高さが垣間見えましたね!!
自分は勿論、友人を格好よく手助けできること、確かに素敵です。
私も持ち歩こうと思います!!

続いては、私が新社会人になってすぐ、ランチに誘ってくれた先輩!!
森アナウンサーはどうですか?


森アナ

私の必須アイテムは2つあります!
1つ目は名刺です。

普段からカバンには名刺入れを入れているのですが、
カバンを変えた際入れ替え忘れてしまう事がある為、
お財布の中、手帳の中、携帯ケースの中など、
必ず持ち歩くであろう物の中に、名刺を数枚隠し持っています!
いつ何時何が起きたとしても取材をすることが出来る上に、
人との交流を深める為にも欠かせない物です!

そして2つめが、絆創膏です。


ポーチの中に入れています!

仕事で衣装を用意してもらう事も多くありますが、
そんな時に、ちょっとした擦り傷などで衣装を汚してしまってはいけません!
また、どんな時でも誰かが怪我をした際にサッと絆創膏を渡せたら
素敵女子じゃないですか?

素敵女子です!!!!
池谷アナや森アナのこういった周囲の方々への配慮、私も見習いたいと思います。

カバンを入れ替えると、私もついつい忘れてしまうことがあります……。
森アナは、私の誕生日に素敵なポーチをプレゼントしてくれました。
その中に、名刺を忍ばせておくことにします^^

さて最後は、大大大先輩。
田畑アナウンサーの必須アイテムって何だろう。
気になる……!
田畑アナウンサー教えてください!!


田畑アナ

財布の中身です。
私が社会人になるときに言われたことが、「社会人になったら、財布の中には自分の年齢×1000円の現金は必ず入れておくこと」でした。
当時はクレジットカードを持つにも審査が厳しく、
まして電子マネーやプリペイドカードなどない時代ですから(笑)、
いつ何時どんな事が起こっても、年齢なりにそれくらいの持ち合わせがあれば何とかなるという一つのガイドラインだったと思います。
時は経ち、財布の中身やスマートフォンの中身は変わりましたが、
中に入れている現金は未だにその教えを守っています。

そしてもう一つ財布の中に入れておきたいのが「クレジットカード」です。
クレジットカードを持つためには、信用調査に合格しないといけません。
反対に言うと、クレジットカードを持っているという事は、
「あなたは社会的に信用されています」という証拠になるんです。
お金をたくさん使いましょうとか、キャッシングしましょうという話ではありません。社会人として必要な「信用」は数値化しにくいものですが、それが客観的にみられる一つの道具としてクレジットカードがあると思ってください。

くれぐれも、無駄遣いはいけませんよ~!
それから最初の給料やボーナスが入った時は、お世話になった方、特にご両親にお礼をするチャンスです。
その時には財布を逆さにしてもホコリも出ないくらいスッカラカンになっても良いから、きちんとお礼をしましょうね。(笑)

お財布に自分の年齢×1000円の現金を入れておくこと。
なるほど……。
これによって、お財布の中身を常に整理できるのも素敵です!!
自分がどのくらい使ったのかも把握できますよね。
田畑さんが言うように、私も最初のボーナスで両親にプレゼントを贈りました。
そうすると、姉からも「いいな~」と言われ、家族みんなにプレゼントした記憶があります。(笑)
「やっとこれから、恩返しができるのかな」と嬉しい気持ちになり、これから立派な社会人になろうと強く思いました。

いかがでしたか??
もうすぐ新社会人の皆さん!!素敵な社会人生活を送ってください^^

このページの先頭に戻る