アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2018/3/14  続・バレンタイン企画

3月14日がやってきました。

今度はホワイトデー。

先月、このアナウンス部ch.でバレンタイン特集を組みました。

その記事がこちら!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/anach/2018/6.html

女性アナウンサーのバレンタインデーの思い出、
そして、林アナと三谷アナの職場チョコ選びが綴られています。

しかし、アナウンス部のバレンタインのその後は明かされないまま。

アナウンス部にはどんなお菓子が並んだのか?
新人二人は何を選んだのか!?

今回は続・バレンタイン企画!!
アナウンス部のバレンタインの“ソノサキ”を調査しました!

2月14日。バレンタインデー当日。

平静を装っても、どうしても心が浮き立つ日。

いつもと同じように出社をすると
変わった点が……。

アナウンス部の棚の上に
たくさんのお菓子!!!

思わず目移りしてしまいます。

すると、こんな情報が……。

「田畑さんが棚の前でお菓子を吟味していたらしい」

大先輩、田畑さんも気になっているようです。

ここは、何年もアナウンス部のバレンタインを見てきた田畑さんに
今年のお気に入りを聞くことに!

なにしろ沢山並んでいるものを全部食べたわけではないので、
その中で1番を選ぶというのも難しい質問ですね……。

バラエティに富んでいて直球から変化球、中には牽制球かと思うような
捻りを加えたモノまでいろいろあったので……。

ん??変化球や牽制球というと、どんなものですか?

変化球はおせんべい。牽制球は……海苔だよね……。(笑)

おせんべいに……海苔!?

探してみると……

ありました、おせんべい!!
しかもメッセージ付き

送り主は……

林アナと三谷アナ!!

前回の記事では、プレゼントを悩みぬいた末“秘密”となっていましたが……

この笑顔で選んだものが、おせんべいだったとは!

それからもうひとつ。
牽制球の海苔は……??

本当にありました……。
しかも残りわずか!!!

弘中さん、どうして韓国のりなのですか!?!?

韓国のりがまず私の好物であることと、
甘いものが苦手な方もいると思うので……!

また、去年どなたかがハート型のおせんべいを差し入れしていて、
塩からいものをあえて選ぶのはナイスアイディアだなあと思ったので、拝借しました。

おせんべいに続き、
塩気のあるものを選ぶというのは相手を考えてのこと!!

アナウンス部のバレンタインには気遣いが詰まっていました。

となると、不安になるのがホワイトデーのお返し。
こだわりのあるバレンタインだからこそ、お返しも選び抜かなくては。

弘中さん、アドバイスをお願いします!

お返しに食べ物は定番なので、ちょっと変化球だとうれしいですね。
例えば、一息つきたいときに飲むインスタントのコーヒーとか、ティーバッグとか……。
ちょっとした可愛い文房具もうれしいです!

ここはセンスが見られるところですよね~

さすが田畑さんに牽制球と言わしめた弘中さん。
求められるのは直球ではありません。

“センス”の三文字にプレッシャーがかかります。

では田畑さんはなにをお返しに考えているのですか?

おそらく、毎日美味しいモノを食べている彼女たちに何をお返ししたら良いのかは
皆悩んでいると思います。
それこそ「お金よりもセンスです」と、
どこかの雑誌のようなタイトルを付けたくなるような難しい問題ですが、
私なら敢えて「男の手作り」を提案します。

どこの店にも売っていない、
それこそ「プライスレス」な贈り物を心を籠めて作れば、
(美味しいかどうかは置いておいて)
精一杯の感謝の気持ちを表せるのではないかと思います。

私の手作りのバナナケーキ、食べてもらえるかな???(笑)

なんとこちらは田畑さんの手作り!!
おいしそう……。

大切なのは、感謝の気持ちなのですね!!

ただ、アドバイスをもらったのはいいものの、
ハードルはますます上がっていきます。

バレンタインにおせんべいや韓国のり、
お返しに手作りのバナナケーキ。

アナウンス部のバレンタイン&ホワイトデーは変化球の応酬。

とてもバラエティ豊か!!

ところで、変化球だけではなく、
直球勝負だった子供のころの思い出も知りたい!!

そこで、
菅原アナウンサーにホワイトデーの思い出を聞きました!

うーん、ホワイトデーといえば「どんなお返しをしよう!?」と
相手のことを考えてドキドキ、ソワソワするのが普通なのかもしれませんが
実は“ハロウィーン”なイメージしかありませんでした。

というのも、通っていた小学校ではバレンタインデーのときに
女の子が5~6人で固まって男の子みんなの家にチョコを配って歩いてくれました。

ですからホワイトデーのときにも、男子は同じようにみんなでお菓子を渡して歩くというのが恒例。

仮装しないハロウィーン状態だったんですよね。(笑)
たぶん1対1で渡すと恥ずかしいお年頃だったからなのかなぁ。

なんと微笑ましい思い出!
照れ隠しのためにお友達と近所を回るとは!

そして、寺川アナにも話を聞きに行くことに。

寺川さん!!!!
今、みなさんにホワイトデーについて聞いているのですが、特別な思い出、ありますか??

え、いや、井澤くん、え……ひとつ聞くが、
君はホワイトデーがどういうものか知っとるかね?

(予想外のテンションだな……どうしよう……)
そりゃあ、あの……男性から女性にバレンタインへのお返し……ですよね?

そうだよ。その通りだよ。その通りなんだよ。

(え、頭を抱えている……怖いですよ……)

あのね、僕ね、バレンタインで特別なものをもらったことがないんだよ!
だから返す必要、無かったんだよ!
だから・・・ぐ・・・思い・・・出・・・ないんです・・・

ごめんなさい。本当にごめんなさい。

井澤なんか、だいっきらい!!いいもんいいもん!晒し者にするんだろ!
えーーーーーん!!!!

……。
寺川さんは走り去っていきました。

大きな背中からは、哀愁が漂っていました……。

バレンタインとホワイトデー
アナウンス部にはちょっと変わったエピソードがありました。

幼いころの直球勝負から、一風変わったプレゼントまで。

どんなものを贈るにしても、
相手を思いやることが大事。

なかなか言えない日頃の感謝の気持ちを
「○○の日」を利用して伝えるのもいいですね!

このページの先頭に戻る