アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/11/29  アナウンサー賞、今年の受賞者が決定!

先日、

『第16回 ANNアナウンサー賞』

授賞式がテレビ朝日で行われました。

「ANNアナウンサー賞」といっても
ご存じない方もいらっしゃると思いますので、
ご説明します!

 

ANNアナウンサー賞 とは?

ANN系列加盟26社()のアナウンサーが
年間を通じて携わったアナウンス業務のうち
取材・構成・アナウンスメント技術において多大な努力が認められ、
特に1年間の成長・技術的向上が顕著であったものに対して贈られる賞のこと。

)ANN系列加盟26社とは、
テレビ朝日系列フルネット24社と
クロスネット局である福井放送とテレビ宮崎

 

2002年から毎年この賞は選定されていて
今回、審査対象となるのは
2016年10月1日~2017年9月30日までの作品です。

 

アナウンサー賞は

「スポーツ実況部門」(全ての実況)
「ナレーション部門」(ニュース・ナレーション・CMなど)
「番組部門」(フリートーク・司会・リポートなど)

という3つの部門に分かれていて、

各部門で

優秀賞(アナウンサー経験15年以内) 1名

新人賞(アナウンサー経験4年以内) 1名

が選出されます。

さらに

新人賞の中で最も優れた作品に対し

最優秀新人賞 が、

そして、

最優秀新人賞優秀賞の作品の中から

大賞 が、

授与されます。

 

厳正な審査を経て
今年の受賞者が決定しました!


机に並ぶ楯とトロフィー

 

 

まずは、
第16回ANNアナウンサー賞 新人賞 から!

 

■スポーツ実況部門

「インカレ水泳2017 男子200mバタフライ決勝」実況
テレビ朝日 山崎 弘喜アナウンサー

■ナレーション部門

「スーパーJチャンネルえひめ『道後オンセナート2018』」ナレーション
愛媛朝日テレビ 矢端 名結アナウンサー

■番組部門 は、二人の受賞者がいました。

「ワイド!スクランブル 福岡豪雨」中継
テレビ朝日 桝田 沙也香アナウンサー

「7月6日・九州北部豪雨」中継
大分朝日放送 寺田 健人アナウンサー

 

新人賞を受賞したみなさんに
感想を聞きました!

■スポーツ実況部門
テレビ朝日 山崎 弘喜アナウンサー

私は水泳を18年間やっていました。実況したこの種目(バタフライ)も自分の専門種目です。
競技者としては叶いませんでしたが
アナウンサーとして、好きな水泳という競技で
このような賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。

 

■ナレーション部門
愛媛朝日テレビ 矢端 名結アナウンサー

今回、ナレーション部門で受賞させていただきありがとうございます。
最初の取材から最後の編集まで、自分で担当した企画でのナレーションだったので、とても嬉しいです。
入社してから半年の間に、自分のアナウンス力の成長に対し様々な葛藤がありましたが、この賞をいただいたことで、もっと上を目指したいと思いました!
今後も様々なジャンルのナレーションにチャレンジしていきたいです!

 

■番組部門
テレビ朝日 桝田 沙也香アナウンサー

今回の中継は、初めての災害現場ということもあり、とにかく一生懸命励みました。
だからこそ、自分にとっても思い入れが強く今回受賞ができて大変嬉しく思います。
心から言葉を発する事ができたこと、現場と一体となって伝えられる瞬間を肌で感じられたことは、これからのアナウンス人生において、一生の財産だと思っています。
この感覚を大切に、これからも現場、そして現地の声に拘って中継でお伝えしていきたいです。
そして、もっと番組に貢献できるよう頑張ります!

 

大分朝日放送 寺田 健人アナウンサー

今回の受賞、大変光栄に感じております。
去年、そして今年と多くの災害に
見舞われた2年間でした。
アナウンサーとしても
被災者の方に何ができるか、どう向き合うか、
とても考えさせられる日々です。
そんな中での、今回の賞は、
「やっていることは間違っていないよ」と
自分に言い聞かせてくれているような気がしました。
正解はありませんが、より真摯に向き合って
いかなければと改めて感じました。

 

大分朝日放送の寺田アナウンサーは
2年前に続き、2度目の新人賞受賞です!

 

そして!!!

第16回ANNアナウンサー賞 最優秀新人賞

スポーツ実況部門
テレビ朝日の山崎弘喜アナウンサーでした。

 

 

続いて、

第16回ANNアナウンサー賞 優秀賞 は!?

■スポーツ実況部門 は、2名受賞しました。

「第99回全国高校野球 福岡大会決勝 東筑対福岡大大濠」実況
九州朝日放送 三澤 澄也アナウンサー

「第99回全国高校野球 甲子園大会1回戦 作新学院対盛岡大付」実況
朝日放送 平岩 康佑アナウンサー

■ナレーション部門

「環境特番『水と緑の物語』」ナレーション
九州朝日放送 細谷 めぐみアナウンサー

■番組部門

「KSBスーパーJチャンネル 解説 食材値上がりで給食がピンチ!」
瀬戸内海放送 田嶌 万友香アナウンサー

 

優秀賞を受賞したみなさんにも
感想を聞きました。

九州朝日放送の細谷アナと瀬戸内海放送の田嶌アナは
業務のため受賞式には出席できませんでしたが
コメントを寄せてくれました。

■スポーツ実況部門
九州朝日放送 三澤 澄也アナウンサー

この度は、ANNアナウンサー賞優秀賞を頂き、大変光栄に感じております。
まさか私が受賞できるとは思っておりませんでした。今でも信じられません。
私自身も元高校球児で、中継された経験があります。
あの時、映像に加えて「名前」を実況アナウンサーに言ってもらった時の嬉しさは今でも忘れられません。
この賞を頂いた中継でも「どんなにへたくそな実況でも名前だけは言う」という意識で放送席に座りました。
“優秀賞”という事ですが“もっとがんばりま賞”だと思いこの賞を頂きたいと思います。
高校時代のあの感動、初心を忘れずに、この賞に恥じない実況をしていきます。ありがとうございました。

 

朝日放送 平岩 康佑アナウンサー

今回このような賞を頂き、大変光栄です。
私は長らく「ツウな野球の見かた」が出来ず悩んでいました。
そんな中、今回、「試合の中で小さな戦術の機微」があったシーンでの受賞となり本当に嬉しく思います。
これからも、「球場で解説の方と目の前の野球を楽しむ」という気持ちを忘れずに実況できればと思います。

 

■ナレーション部門
九州朝日放送 細谷 めぐみアナウンサー

大好きな仕事であるナレーションでこのような賞を頂き、大変嬉しく思っております。ありがとうございました。
福岡ではこの1年本当に様々なことがありました。中でもこの九州豪雨は、記者やディレクターも心を痛めながら取材を続けた出来事のひとつです。願いにも似た思いが隅々にまでこめられたVTRに声を入れさせて頂けたことは、アナウンサー冥利に尽きる経験だった一方、自分の力不足を改めて知る経験にもなりました。
今回の受賞は身に余るものだと思います。自信を持って最後のバトンを預かることが出来るよう、尚一層の精進を重ねて参ります。

 

■番組部門
瀬戸内海放送 田嶌 万友香アナウンサー

子どもが学校でもらってきたプリントで
「食材の値上がりで給食の品数が減っている!」と知り
スタジオで今と昔の給食の写真を比べる演出をしたり
子どもや保護者の声、そして行政の対応策を取材したりしました。
今、私は3人の子育てをしながら報道に携わっています。
今回まさにそこを評価していただいて、
講評のコメント1つ1つに感激しています。
この受賞は女性アナウンサーがライフステージを変化させながらも
仕事を続けることへの審査員のみなさんからのエールだと感じています。
励みになる優秀賞を本当にありがとうございました。

 

そして!!!!!

第16回ANNアナウンサー賞 大賞

ナレーション部門
九州朝日放送の細谷めぐみアナウンサーでした。

 

また、
選考委員が必要と認めた場合には
特別賞(団体も可)が設けられるのですが、

今年の 特別賞 には

九州朝日放送「2017年7月九州豪雨報道」

が選ばれました。

 

今回受賞されたみなさん
本当におめでとうございます!!

 

私も自分の技術をしっかりと磨いていかなくてはいけないと、
同僚そして系列の皆さんの仕事ぶりに刺激を受けました。

アナウンス部ch.をご覧のみなさま、
これからもANN系列のアナウンサーを
どうぞよろしくお願いいたします。

このページの先頭に戻る