アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/11/8  卒業

ここ最近、アナウンス部ch.に「変化」があったのは、
皆さん お気づきですよね!?
10月25日に新人・林美桜アナがデビューし
続いてその翌週、三谷紬アナもデビュー!!

新人がアナウンス部ch.に新たな風をビューっと吹かせています☆

そして
新規加入があるということは
卒業もあるのです……。

山本雪乃アナウンサー草薙和輝アナウンサーです!

今回は二人の卒業企画です!!

こちら見てください!

 

担当していたおよそ3年の間に
山本アナは22本、草薙アナは21本も記事を書いています!!
私たち後輩からすると
お二人はアナウンス部ch.の達人なのです!!

そこでデビュー作で二人にサポートしてもらった
林アナと三谷アナに聞きました!

先輩のここがスゴイ!!

言葉の使い方です!
敬語などの細かい言葉の使い方を直してくれました。

学生時代はあまり直されることが無かったのですが
今回のアナウンス部ch.で草薙さんが直してくださったことで
今まで無駄な敬語が多かったんだなと気付くことが出来ました。

 

続いて三谷アナ!

文章の中に自分らしさを出すことができるところです!!

ああ、この言葉!!
雪乃さんが言いそうだなと思う言葉を使いながら、
でも崩れすぎていないんです!!

私はどうしても間違った言葉を使ってしまうことが怖くて
文章に自分らしさを出すことがなかなか出来ません。
雪乃さんは、読んでいる人が共感できるような親しみやすい文章を書きます。

それができることが本当にすごい!!です!
私も雪乃さんの助けなしで、自分らしい文章が書けるようになりたいものです……。

 

実際にどんなアドバイスをしてもらったのでしょうか?

たくさんのことを指導してもらいましたが
特に印象に残っているのが
原稿をより見やすくするためのアドバイスです。

原稿を書くことだけで必死になっていて
見る人への心遣いが欠けていたと気付かされました。
これからは改行を増やしたり
文字の色遣いなどを工夫して見やすいページ作りを心がけます!

 

「見てくださる方を第一に考える」
これはアナウンサーにとって一番とも言えるくらい
大切なことですよね!

少しかしこまりすぎた文章を書いていた私を見て、
「三谷~!本当にこんなこと普段言う?
言わないならわざわざ硬くする必要はないんだよ(^^)。
自分の思ったことを書いてごらん!読んでいる人もそっちの方がいいはず!!」
と優しく言ってくれました。

そこで初めて、
「ああ、かしこまらなくていいんだ。楽しく自分らしくしていいんだ。」と思いました。
この言葉のおかげで、前回の記事は
“全開で私らしく、そして雪乃さんらしい”ものになっていたと思います(笑)。
まだ読んでない!という方がいらっしゃったら是非読んでみてください!!

雪乃さんの「自分らしく!」という“魂”を受け継いで
これからのアナウンス部ch.でも活かしていきます!!
雪乃さん本当にありがとうございました!

 

同じ内容でも書き方1つで印象が変わるんですよね。
最後は力強く決意表明をしてくれました!!

 

続いて!
チェック担当の八木アナに聞きました。

この3年で二人が成長したところ!

それぞれの成長がアナウンス部ch.の記事にも表れていますよね。
山本さんは、これまで遠慮して(?)隠していた面白さが出てきて
先輩にも恐れることなく持ち前の“つっこみ力”を発揮しているし、
「アナウンスch.ができるまで」の回では取材力の高さに驚きました。

草薙くんは真面目さはそのままに、細部まで気遣いが出来るように
最初は不器用だったのにねぇ(笑)。
近頃はよく取材先で一緒になるのですが、頼もしいものですよ!

卒業にあたって、新人のサポートも丁寧にしてくれました。
2人とも立派な先輩アナウンサーに成長したわね……と
入社10年目の私はしみじみ感じております。

 

私も先輩から「頼もしい」と言われるように
頑張らないといけませんね!

最後に
卒業する二人に聞きます!

アナウンス部ch.の最高傑作は?

最高傑作は2015年の12月18日です!

これは田中アナと書きました。
アナウンス部ch.は通常1人で作成するのですが
このときは分量も多かったので、2人で作成しました。

田中アナと、私の家で餃子を食べながら(笑)。

 

選んだ理由を教えてください!

田中アナと喋りながら作って、
やりとりをほとんどそのまま書いています(笑)。

ただ川柳を作るのは少し、てこずりましたね~。
田中アナもたくさん考えてくれました!

ちなみに、川柳のときの写真は
実際に私が毎年冬に着ている、ちゃんちゃんこです(笑)。

作っていて本当に楽しかったので、これを傑作に選びました。
普段のアナウンス部ch.は自分との戦いですが、
これは二人三脚でこだわりぬいた作品なので
思い出に残っています^ ^

 

次は草薙アナ!

2015/2/25
『お疲れ様でした!』

 

どうしてこれを選んだのでしょうか?

私が1年目の時、定年により退社される
渡辺宜嗣さん、吉澤一彦さん、宮嶋泰子さんら3人のメッセージとともに、
3人を送る「感謝の集い」を振り返った記事
です。

普段は一人で行う、『アナウンス部ch.』の記事作成なのですが、
この時は、同期の山本アナと共に行いました!

当時、入社1年目の私たち。
その私たちが、アナウンサーとして大先輩であり、
偉大な功績と長年のキャリアを積み重ねてきた3人の“卒業”の記事を書くなんて・・・。

ひよっこの私たちからしてみたら、まさにレジェンド。
感じていたプレッシャーはもう半端ではありませんでした!

ただ、3人に退社に際してのお話しを実際に伺ったり、
アナウンス部員から、3人へのメッセージを集めていく中で、
改めて3人の偉大さ、そして、
いかに愛されていたかをたくさん知ることができました!

今になって振り返ると
3人の記事を担当できたことは、本当に貴重な機会だったと思います!

 

なんと!
二人とも共同で作った記事を選んでいます!
こだわりを強く持って作ると心に残るということですね!

いつもアドバイスをくれる先輩がいなくなってしまうのは
少し不安ではありますが、これからも
皆様に興味を持って読んでいただけるよう
全力投球していきます!

次回は新人・井澤アナがアナウンス部ch.デビューです。
ご期待ください!

このページの先頭に戻る