アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/11/01  湿度による悩みを解決!!

新人アナウンサーの三谷紬です。
今回から、アナウンス部ch.のメンバーに加わることになりました!
山本雪乃アナと一緒に初めての投稿です。
これから楽しいアナウンス部ch.になるように頑張ります!よろしくお願い致します。

10月からお天気コーナーを担当することになったので、記念すべき最初のテーマは
お天気アナウンサーらしく(笑)

湿度!!

湿度が高いと……

天然パーマの私は髪の毛が広がり、言うことを聞いてくれません。

湿度が低いと……(特にこれからの時期要注意ですね)

乾燥肌の私は、肌がカピカピになってしまいます。

……といったように、年中

湿度に悩まされる三谷であります。

そこで! アナウンス部の湿度対応の湿度対策レンジャーに聞きました!!

まずは私の同期、天然パーマのグリーン

なんだか絶妙な表情。(笑)コテで前髪を挟んでいますねえ。

 

僕もくせ毛で困っています……。
僕自身はそこまで気にしていないのですが、
友人から「前髪、変」とか「かっこよくない」と言われることが多いです。
あまりに友人から前髪を直した方がいいと言われるので、
最近ヘアアイロンを実家から持って来ました。

まだ使い慣れておらず、熱くなりすぎてしまうことも多々あります……。

 

あら~ピンク色♡しかもキラキラ!
『自分では買っていない!』と言い張る井澤アナでしたが、
信じるか信じないかはあなた次第!私は……どっちでもいいです。(笑)

お次は雪乃アナの同期イエロー

草薙さんの天然パーマの噂はかねがね聞いています。
でも私、天然パーマと聞くまで知らなかったんです。
何か秘訣はありますか?

 

基本的にケアはあまりしないのですが、
事前にストレートパーマをかけています。

 

ちょっとー!ストップストップ!草薙アナの文章、矛盾していますねえ。
草薙さん、ストレートパーマは、最高級のケアです。(笑)
まあ、そっとしておきます。

 

雨の日など、湿度が高い日はクセが出やすくなってしまいます。
そんな時に活用するのが……『ストレートアイロン』!!(ベタですが)

メイクルームに常に用意されているので、衣装に着替える前に、スイッチオン!!
着替えが終わる頃には、しっかりと温まっていますね!
あまりやりすぎると髪が傷んでしまうので、
今後はダメージケアもぬかりなくやっていきます!

 

雪乃アナ「頑張ってください!」

仲の良い同期の様子をお届けしました。(笑)

続いては、寒くなると悩まされる乾燥肌について!

まずはいつも優しいピンク

お肌がきれいな堂さんも乾燥肌なんですね。意外です!

 

私も実はすごく乾燥肌なんです。顔がつっぱったり肌がカサカサしてきたりと、
空気の乾燥を実感しています……。(涙)
特別なことはしていないのですが、朝晩は洗顔をして、化粧水と保湿クリームを
たっぷり肌に染み込ませています。
化粧水が肌にしっかりと入るまで、何回もパッティングをしています。
オンエア前も、一度下地やメイクを落として、化粧水で保湿をしてから改めて
メイクをするようにしています。

 

やっぱり時間をかけないといけないんですね。私はついつい時短してしまいます。(笑)

ツルツルお肌で全く問題ないように見えるけど、三谷さんも乾燥肌なんですね……。
今のような季節の変わり目は、湿度が変わって肌もびっくりしていると思うので、
とにかく化粧水や保湿クリームをたっぷり塗って、潤いを与えてあげることが
大事なのかなと思います!
そしてその日のメイクはその日の内にきちんと落とすこと!かな

 

ああああああああああああ。絶対に原因はこれです。
化粧を落とさずに寝てしまっていることが多々あります。
化粧水以前の問題でした。反省。。。

続いては、堂アナの同期ブルー!

私などが、肌に対するアドバイスができるわけが……。
何しろ、特別なことは何もしていないんです。

 

肌がきれいな人ってみんなそういうんですよねえ〜。

 

「もしかしたら、これが結果としていいのかも!?」というものを考えてみました。(笑)
ちなみに、よく「つやがありますね!」と言われますが、ただ、テカっているだけです。(笑)
まず、さすがに洗顔後に何もしていないとヒリヒリするので、
何やらいろいろ1つになっているものをつけています。
ただ、それ以外は特に何もしていません。

う~ん、何かあるとしたら……あれですかね~。それは「睡眠」でしょうか。
普段から、睡眠時間を大切にしています。
もちろん、仕事等の都合があればその限りではありませんが、
できる限り、決まった睡眠時間を確保するようにしています。

これは心身の健康管理のためにしているわけですが、
それが結果として、肌の状態を良くしてくれている……かもしれませんね。

 

亮太さん!出てくる出てくる!!なるほど、睡眠って大事ですよね!
もう言い残したことはないですか?

あとは……

 

あるんかーい!(笑)最初は特にないって言っていたじゃないですか!

筋トレとプロテイン??(笑)
これも、体型維持や運動能力の向上のためにやっているのですが、
運動による新陳代謝、そして筋肉量増加による新陳代謝の向上。
さらに、プロテインによるタンパク質摂取がもしかしたら肌にもいいのかも……。
いや~、何にも確固たるものがなく、参考にならずにすみませんでした!
というわけで、ためになるアドバイスは、ほかの方に譲ります!(笑)

 

やっぱり最後はプロテイン!亮太さんらしいですね~
ないないと言いながらもたくさんのアドバイスありがとうございました。(笑)

最後はずーっと私の横にいた例のレッド

三谷、四季を楽しんで~。乾燥している肌も、天然パーマのあなたも素敵よ~。
湿度におびえないの~。
でもこれからも視聴者のみなさんの生活に寄り添った気象情報をお届けしてね~^^
みなさん、ぜひ報道ステーションをご覧ください!

 

隣で支えてくれた雪乃さん!最後まで優しいです。(涙)
そうは言っていますが、湿度の変化も体調に影響するそうなので、
みなさん体調管理に気を付けてくださいね!(^O^)

このページの先頭に戻る