アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/10/11  10月改編情報

 

4月と10月は
番組が新しくなったり
出演者が変わることが多い月です。

いわゆる「改編」ですね。

ということで、今回は

10月改編情報

を、たっぷりお伝えします!

 

 

まずは

報道・情報番組

 

日曜朝に
新しく大型ニュース情報番組が!

日曜あさ5時50分~8時30分は

http://www.tv-asahi.co.jp/sundaylive/

出演するテレビ朝日のアナウンサーは
こちら。


  • (小木アナ)

  • (森アナ)

  • (林美桜アナ)

これまで日曜朝に放送してきた
『TOKYO応援宣言』は
サンデーLIVE!!に内包して継続します。


  • (清水アナ)

  • (山本アナ)

が、変わらず担当しますよ!

 

では、小木アナ
どんな番組か教えてください。


小木アナ

東山紀之さんがキャスターに初挑戦し、
テレビ朝日・ABC・メ~テレが共同制作で
がっちりタッグを組んでお送りする
日曜朝5:50から8:30までの大型ニュース情報番組です!(一部地域を除く)
わたくし小木逸平と、ABCヒロド歩美アナ、メ~テレ濱田隼アナと、
アナウンサーも各局から集結します!
これは美しい!と入社20年目の私もうなった“正方形新モニター”で
ニュースを多角的にお見せしますし、
林立するニュースの木々の中を東山さんと私が歩き回る「朝刊LIVE」も注目です!

 

ANNニュースを担当するのは森アナ!


森アナ

10月からサンデーLIVE!! 6時20分からのニュースを、
メ~テレの濱田アナウンサーと一緒に担当します♪
朝早い時間帯のニュースなので、
出来るだけ聞き取りやすく分かり易くお伝えします!

写真はお天気を担当している林アナとの1枚!
林アナも初々しく頑張っています♪応援よろしくお願い致します!

 

二人で大きな“V”を持って
素敵な笑顔の写真です。

この番組が初レギュラーの林美桜アナは
初回の放送はどうだったのでしょうか?

放送直後の林アナに感想を聞いてみると・・・


林美桜アナ

オンエア前は緊張していたのですが、いざ始まると楽しくて充実していて、
あっという間に2時間40分が経っていました。
反省点は多くありますが、今は初回放送を終えることができてホッとしています。
これから毎回の放送で成長した姿をおみせできるよう一生懸命努力します。

 

そして、小木アナは
林アナの新人研修担当でした。

小木アナ~! 初回の林アナはどうでしたか?


小木アナ

初回放送で「昨日は緊張で寝られなかった」と言うので「一睡も?」と私が聞いたら
「3分は寝られました」と打ち返してきたので、笑いながらも内心『やるな、こやつ』と。
林アナには独特の芯の強さがあるので心配は……ちょっとしかしていません。
実は一癖も二癖もあるその素顔を少しずつ見せてくれることを期待しています!

 

大先輩に『やるな』と思わせるなんて!!
今後がますます楽しみですね。

では、林アナ、意気込みをどうぞ!


林美桜アナ

毎週、皆様に楽しみにしていただけるようなお天気コーナーを目指して頑張ります。
日曜日の朝、「今日はどんな1日を過ごそうかなぁ。」と考えている方に
参考にしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願い致します。

写真は気象予報士の藤枝さんと!
オンエア後の緊張がほぐれた表情の一枚です。

 

続いて、

月~金 夕方4時50分~7時
(※地域によって放送時間が異なります) の

には


(井澤アナ)

井澤アナが
新しくリポーターとして加わります!

http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

リポーターを担当すると知ったときの気持ちは?


井澤アナ

突然のことで驚きました!!
そこから冷静になって、喜びを噛みしめました。
その日は一日中、口元が緩んでいたと思います…。

 

にやにやした井澤アナ、見逃しました。


井澤アナ

現場でしか分からない、匂いや空気、音などを、
分かりやすくお伝えできるよう努めます。
何事にも、全力で取り組みます。
精いっぱい頑張ります!宜しくお願いします!

 

 

そして、新人アナといえばもうひとり。


(三谷アナ)

三谷アナは

月~金 よる9時54分~11時10分

で、金曜日のお天気コーナーを担当します。

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

今の気持ちは?


三谷アナ

憧れの報道ステーション。
自分は報道ステーションから一番遠い位置にいると思っていたので、
担当できると聞いて
驚きと喜びと不安と様々な気持ちが入り混じった気持ちです。

お天気は過去も多くの先輩たちが担当しているコーナーですから、
その伝統を受け継いで、
木曜日から頂く森川アナからのバトンをしっかり受け取って
丁寧にお伝えしたいです。

 

月~木を担当するのは
これまでと同じく森川アナ

先輩の森川アナから
何かアドバイスしてもらいましたか?


三谷アナ

私はどうしてもダラダラと話してしまい、メリハリがつきません。

森川アナからはそのメリハリについてアドバイスをもらいました。
予報士の喜田さんとお話しするときはしっかり喜田さんとお話しし、
テレビの前の皆さんにお伝えするときはカメラを見て丁寧にお伝えする。
そのメリハリがコーナーのメリハリにもつながり
わかりやすさにも繋がると知りました。


研修中。気象予報士の喜田さんと。

 

BS朝日の番組

にも変化が!

BS朝日
土曜よる6時~

には、インタビュアーとして


  • (下平アナ)

  • (小松アナ)

が加入します!

http://www.bs-asahi.co.jp/interview/

下平アナはもうインタビューに行ったそうで!


下平アナ

わたくしにとって初めての放送回、10月7日(土)のゲストは石坂浩二さんでした。
石坂さんが主演された「犬神家の一族」はじめ
子供の頃から観ていた作品の撮影裏話や、
「こんなこと聞いていいのかな」というようなプライベートのことまで伺いました。
ご覧いただいたかもしれませんが、
生放送ではないので、何かまずいことを言っても編集でどうにかしてもらえる安心感があり、大胆になれるのですね(笑)。
これからも、輝いている方々にインタビューできるのがとても楽しみです。

 

そして、小松アナはこちらも担当。

BS朝日
日曜よる6時54分~

http://www.bs-asahi.co.jp/sunday_scoop/


  • (小松アナ)

  • (大木アナ)

小松アナと大木アナが担当します。

『日曜スクープ』、どんな番組ですか?


小松アナ

BS朝日の新番組「日曜スクープ」を担当します。
番組のコンセプトは、
「これを見れば渦中のニュースのエキスパートになれる!」

ニュースの当事者や関係者をスタジオにお招きし、
じっくり時間をかけニュースの本質に近づきます。

10月から日曜よるは、
6時から田原総一朗さんの「激論!クロスファイア」、
6時54分から「日曜スクープ」と
たっぷり3時間、BS朝日の報道番組をぜひご覧下さい!

 

大木アナには今の率直な気持ちを聞きました。


大木アナ

小松さんと一緒!!!私にとって、なにより、それが一番の喜びです。

振り返れば、15年前(!)新人だった私が、
初めて担当させていただいた「ニュースを読む番組」が
「朝いち!やじうま」という早朝番組でした。
その、メインMCが、小松アナウンサーだったのです。
色々、悩んだり迷ったり・・・
アナウンサーとして歩き始めたばかりの私にとって、とても苦しい時期でした。
そんな時期にこの仕事の楽しさを教えてくれたのが、小松さんでした。
厳しいことは言いませんが、
この仕事の楽しみ方から本当に大切なことまで、いくつも教えてもらいました。

「日曜スクープ」は、大変硬派な報道番組です。
でも、小松さんと一緒なら、きっと楽しい番組になります。
そして、視聴者の皆さんにも、今の日本で起きている大切なこと、その専門家の分析を
日曜の夜にゆったりと楽しんでいただけたら幸いです。


先日PR動画も撮影しました。まもなくオンエアされると思いますので、ぜひご覧ください!

 

 

つづいて

ドラマ

では、この人のナレーションが!!

平日ひる0時30分~
帯ドラマ劇場『トットちゃん!』

http://www.tv-asahi.co.jp/totto/

大下アナがナレーションを
担当しています。


大下アナ

ドラマのナレーションの仕事は初めてなのでとっても緊張しています。
仕上がりを聞くと
キャストの皆さんのそれはそれは生き生きした素晴らしい演技の中
私の声だけが硬い。。。
明らかに緊張しているのが声に如実に表れています。。。
でも、ドラマナレーションは憧れの仕事だったので監督に食らいついていき、
少しでもドラマ「トットちゃん!」を魅力的に皆様にお届けできるよう頑張ります!
お昼のひととき、是非ご覧ください^^

 

毎日、見逃せません!

 

 

そして

新しく始まるバラエティ番組は?

月曜よる7時~

http://www.tv-asahi.co.jp/tensaikids/#/

堂アナ、どんな番組ですか?


堂アナ

「天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~」は、
様々な分野で活躍するすごい子供達、「天才キッズ」が次々に登場し、
「その道を極めたプロや大人」との真剣勝負をお届けする番組です。
MCはココリコのお2人とKAT-TUNの中丸雄一さん。
私は進行役を担当しています。
スタジオゲストの皆さんには「天才キッズ」と「その道のプロ」、
どちらが勝つのかを毎回予想していただきます。

 

そして、初回の収録を終えた堂アナに
インタビュー!


堂アナ

先日、初回の収録を終えました。
登場するキッズは小学生や中学生なのですが、
彼らの集中力や発想力の豊かさ、そしてレベルの高さは本当にすごいです!!
立ち向かってくる子供達に、プロも本気で挑んでくるところもまた見どころの一つ。
まさに、手加減一切なしの真剣勝負が繰り広げられるのです。
子供達の頑張りが素晴らしくて、
私はすっかり「母の目線」で収録に参加していました。
スタジオに出演するゲストの皆さんも、
実際にお子さんを持つパパやママが多いので、
皆さん温かく見守っていらっしゃいました!

10月16日(月)の初回は、3時間SPでお送りします。
「ピアノ対決」「漢字対決」などなど、バラエティ豊かな内容です!是非ご覧ください♪

 

みんなで見守る雰囲気が素敵ですね。

 

続いて
月曜よる11時15分~

http://www.tv-asahi.co.jp/geki_rare/#/?category=variety

弘中アナ、どのような番組か教えてください!


弘中アナ

“激レア”な体験をした人=激レアさんを
“研究サンプル”としてスタジオに集め、
その体験談から《生きる術》を学んでいく番組です!
まさかのピンチに直面したとき、
人はいったいどのような行動をし、どんな対処法をとるのか。
激レアさんのお話を聞いて、万が一のために備えましょう!

 

見どころは!?


弘中アナ

ここでしか聞くことのできない激レアさんのギョッとするような体験談につきます!

例えば、「22時間漂流したけれど自力で陸まで戻ってきた人」や、
「クマに8回襲われた人」「息子の東大受験に付き合ったら自分が受かっちゃった主婦」などなど。
うそでしょ?と思うような実話をわかりやすくプレゼンしていきます!

個人的には、毎回地道に直筆で書いているホワイトボードの文字や、
手作りの模型にも注目してほしいと思っています!
あと、セットがすごくかわいいんです!研究室のイメージです!

 

あの手書きのホワイトボードが好きです!

 

日曜ひる2時40分~

ロボット旅 日本一周
~タカラモノクダサイ~

三谷アナ、ロボット旅ってなんですか?


三谷アナ

芸能人とロボット(太郎くん、花子ちゃん)が旅に出て、
旅先で出会った方々に、「あなたの宝物はなんですか?」と聞き、
その宝物をロボットが記憶していくという番組です。

宝物からそのひとの人生や、周囲の方との関わりなどが見えてくる不思議な番組で、
なぜかみなさんロボットには心を開いてくださるんです。
人間ではお願いできないことなども太郎くんや花子ちゃんなら出来るのです!

 

はじめての収録、三谷アナは緊張していたようで・・・


三谷アナ

スタジオに向かうまでの電車で、
忘れ物がないか何度も確認してしまったり、
耳につけているイヤフォンを探してしまったりと、
緊張・不安が自分の行動からも分かりました。
スタジオについてからは暖かいスタッフの皆さんや、
共演者のオードリーさんのお陰でリラックスし、
楽しく収録することができました。
何よりも、VTRとオードリーさんとのトークが楽しくて楽しくて。
笑顔が絶えませんでした。
早く皆さんに見ていただきたいです!!!

 

そして

日曜よる7時58分~

http://www.tv-asahi.co.jp/sportstaisyo/

担当するのは


  • (大下アナ)

  • (角澤アナ)

  • (清水アナ)

では、3人を代表して角澤アナ!
どんな番組か教えてください。


角澤アナ

伝説のスポーツバラエティー「ビートたけしのスポーツ大将」が
27年ぶりにレギュラー番組として復活することになりました。
2020年東京五輪、さらにその先を見据え、
最大のテーマは「さらなる金メダルの卵の発掘」です。
光栄なことに、実況を担当させていただくことになりましたが、
全国のキッズに逸材の多いこと!
野球、サッカー、水泳、卓球などなど、
トップアスリートと天才キッズの夢の真剣勝負は必見です!
ここだけの話、予想と大きくちがう結果もありました!
たけし大会委員長とナインティナインのお二人も参戦、
こちらの真剣勝負もお見逃しなく!!

2017年秋 毎週日曜 よる7:58より放送予定!

 

特番では見ていましたが
27年ぶりのレギュラー放送
楽しみです!!

 

ふぅ、いかがでしたか?

たっぷり改編情報
お届けしました。

新番組以外にも
10月からのテレビ朝日は
見逃せない番組がたくさんです。

みなさま、どうぞこれからもよろしくお願いします。

このページの先頭に戻る