アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/10/4  卓上カレンダーも想像以上!想いもたくさん詰まっています!

 

同期の森川からバトンを受け継ぎまして、今回は2018年版卓上カレンダーをご紹介します!
2018年版壁掛けカレンダーの表紙は、笑顔の中にも艶やかな大人の表情が隠れていて、
これからどんな物語が始まるのだろう?と期待膨らむものでしたね。
2018年版卓上カレンダーの表紙も気になりますね~~。

卓上カレンダーチーフの森アナに聞いてみました!

今年の卓上カレンダーは、「青空」にこだわりました!
絶対譲れないポイントでしたが、実際に撮影してみると光の加減が難しい上に、
日差しが強く目を開けているのが大変・・・
皆が笑顔で写っている写真も少なく、ここ数年の中でもかなり難航した表紙撮影となりました。
そんな中で選ばれたこの1枚!

撮影中はどうなることかとヒヤヒヤでしたが、出来上がりは想像以上!!
1年通して皆様の心が晴れやかで、
時に心が曇っていたとしても、この表紙をみたら「よしっ!頑張ろう!」
と思ってもらえるような自信の仕上がり
になっています♪
是非今年もテレビ朝日アナウンサーカレンダーを宜しくお願い致します!

この綺麗な青空の1枚の裏側には苦労もあったのですね。
普段の生活の中でも、青空を見上げると気持ちも明るくなります。
森アナの願いがとても伝わる素敵な表紙です!!

ちなみに、裏表紙はこんな感じです♪

アナウンス部に入って2年が経ちますが、、
この写真のように先輩が8人も集結して1列に並んでいる姿は未だに見たことがありません!!
かなりレアです!!

さぁそして、壁掛けカレンダーとは違う卓上カレンダーの魅力は・・・

毎週写真が変わるということです!

参考までに、2017年版の卓上カレンダーの中身はというと・・・

着物を身に着けていたり、同期でのショット等、、新鮮な写真が続々と登場しています☆
このように週替わりなので写真の枚数が多く、お得感があります(笑)

魅力はまだありますよ!!!

卓上カレンダーは、撮影も編集もアナウンサーが携わっています!

前回の記事で同期の森川からカレンダー制作に関わったメンバーの紹介がありました。

矢島アナ、本間アナ、森アナ、田中アナ、桝田です。
ということで、私たちがカレンダー制作にどのような形で携わっているのか・・・
カレンダー班を引っ張ってくれている矢島アナ

今年は卓上カレンダーのチーフを森さんに任せているので、
私は全体を見回して、足りないことはないかしら?という
チェックを主にしているような感じです。
カメラマンと編集を両方長いこと担当している身として
ここ数年一番気にしているのは、撮影場所とその切り取り方でしょうか。
アナウンサーを撮るのはほとんどの場合がテレビ朝日の周辺なのですが
そうなると、撮影場所が本当に限られてきてしまいます。
既視感がなるべく出ないようにとは思っていますがそれでも難しいのが現状です。
まだ撮ることに精いっぱいという人もいるので
「ここで、こう撮ったらどうかな?」という提案をするのも
私の大事な役目かなと思っていまして…
日々、テレビ朝日の周辺でいい撮影場所がないか探している毎日です。
ですから、カレンダーを開いた人が
「ここどこで撮ったの?」と驚いてくれたら嬉しいなぁ
と思っています。

私も実際に写真を撮ってもらった時に、「こんな場所があったんだ!」と驚きました。
それくらい、毎回色々な場所で撮ってもらっています。

 

そのカメラマンとしても携わった本間アナ、撮影する際にどんな事を心掛けているのですか?

カメラマンとして何より大事にしているのは、
女性を美しくかわいく素敵に、表情豊かに撮ること

それぞれのアナウンサーに合った表情やシチュエーションを、雑談しながら引き出したいと思っています!
「きちんときれいにおすまし顔で」というよりは、やはり作品として素敵な写真を撮りたいと思うので、
日々フォトジェニックな撮影場所がないか探索しています…!
一緒にランチやお茶をしに行って撮った写真もありますよ~。
ちなみに今回、山本雪乃が大きなピザの載ったお皿を持って満面の笑みを浮かべている写真があります。
他にも、かわいいラテアートのマグカップを持っているところや、ティラミスを口に運んでいる写真も撮りましたが、
カラフルなピザと雪乃の嬉しそうな笑みがとても“元気な一枚”で彼女らしかったので、選びました(笑)

そしてカレンダー用の写真なので、季節感を出すことも心がけています。
時には暑い時期に冬の写真を撮るために、長袖ニットやストールなどを用意してもらうこともありますが、
カメラマンとしては、色合いで季節感が出せるよう努力をします。
夏なら緑が生き生きと見える場所、冬は日差しがやわらかく落ち着いた色合いの背景にしたりと工夫しています。

その山本アナの1枚を見せてもらったのですが、
表情が自然すぎてまるで山本アナと対面しているかのような感覚に陥りました(笑)
2018年版も2017年版に負けないくらい素敵な写真が盛り沢山です^^

 

そして今回初めてカレンダー班の制作側として携わったのが、田中アナと桝田です。
田中アナは、カレンダー班に入ってこんな事を意外に思ったと言います。

背景の柄や文字のフォント、
曜日の表し方までひとつひとつこだわりを持って作られている
ということを知りました。
写真が綺麗に撮れていたらいいのかな、なんて思っていた自分が恥ずかしいです。
カレンダーですから、
一番は『カレンダーとして使いやすいこと
これを忘れずに作っていくのが大切だと学びました!

細部にも拘って作っているのが、テレビ朝日の卓上カレンダーです!!
そんなカレンダー班の想いが詰まりに詰まった2018年版卓上カレンダー。
是非プレゼントに、お茶の間に、会社のデスクに、置いてみてはいかがですか?^^

 

 

★アナウンサーカレンダー2018年版★
発売日・・・10月14日(土)

→受注はすでに始まっています!

壁掛けカレンダー・卓上カレンダーをセットで買うと限定グッズもついてきます。
数量限定ですので、早めにONLINEショップも確認してください☆

http://ropping.tv-asahi.co.jp/goods/pcmbcate.jsp?dispNo=001016

以下のページも見逃せません!
撮影時の秘話などどんどん掲載していく予定です。
カレンダー専用のインスタグラム
https://www.instagram.com/anno_calendar/
2018年カレンダー特設ページ
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/special/calendar2018/01.html

このページの先頭に戻る