アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/9/27  ちょっとだけですよ!

 

みなさん!お待たせしました!

ついに、今年もこの時期がやってきました。

★アナウンサーカレンダー2018年版★
が完成しました。

気になる表紙の仕上がりは…
じゃん!

 

 

 

 

 

今回のカレンダーのテーマはずばり

物語の扉が開く

 

今回の壁掛けカレンダー作りのチーフを担当した
本間アナ
にカレンダー作りへの思いを聞きました!

 

こだわりと注目してほしいところを教えてください!

今年の「壁掛け版」のテーマは『物語の扉が開く』です。

毎年「ただアナウンサーがきれいに写っている」
というだけではなく、物語を感じさせる一枚になるよう工夫してきました。
今年はその色がより濃くなっていると思います。
まるで本や絵画から飛び出してきたような…
どんなシチュエーションなんだろう?
なんでこんな表情をしているんだろう?
そんな風に一枚一枚めくりながら想像して、物語の扉を開いていってください。

 

 

本間アナ、カレンダー作りで苦労もたくさんあったようで…

苦労したのはシチュエーション選びですね。
なんせ12枚。
ボーナスショットと表紙も入れて14枚、
それぞれ考えるのはなかなか大変です。
だいたい、「この人にこんなことさせたい…」
という私の妄想からスタートします(笑)

あとは撮影スタジオの選定も、
楽しくもありながら、悩める作業です。
複数のアナウンサーが業務の合間を縫って集まれる立地か、
理想のシチュエーションを叶える雰囲気のある背景やセットを備えているか、
近くにロケができる公園などがあるか…
など多くの条件をクリアするところを探さなくてはなりません。
スタジオのロケハン(=ロケーションハンティング、撮影を行う場所を実際に下見すること)
に行って決めています。
アナウンサーがそこまですることって…
なかなかないですよね(笑)

 

 

出来栄えはいかかでしょう?

今年も、自信を持ってお届けできる素晴らしい作品が出来上がりました!
普段のその人“らしい”写真もあれば、
「こんな表情できるの…!?」なんてハッとする写真も。

ちなみに今年は、全ページ、ひとりずつ登場しているのもポイント!
どのページも魅力的です。

 

 

本間アナを筆頭に今回このカレンダー製作に関わったメンバーは
矢島アナ・森アナ・田中萌アナ・桝田アナ
です。

 

中身は?!

カレンダーの中身はチラっとしかお見せできないので
カレンダーを見たアナウンサーの感想でご想像ください…。

 

トップバッターは、アナウンス部の男前代表
板倉アナ

板倉さん、カレンダー出来上がりましたよ!

なんだか鼻の下が伸びているような気もしますが…

え…!ドキッとしちゃったよ。
なになに?!
同期の宇賀アナは、女優さんみたいだな~。役に入りきってる感じ。

いや~それにしてもみんなすごい。
アナウンス部では普段見られない表情とか仕草が盛りだくさんだね。
みんなセクシーで色っぽい…(笑)
この久冨アナはウェッティでなんとも魅惑的~。

 

と絶賛でした!
ウェッティ…?!(笑)

 

 

 

桝田アナど~ぞ。

わあ。綺麗だな。うわっ。かわいい。
とつぶやきながらカレンダーをめくっている桝田アナ。

今年も圧巻です!
惚れ惚れしてしまいます。
自分のページを見るのは恥ずかしいけれど、
今年はいつもと違うクールな表情を頑張ってみました!

 

確かに、今回の桝田アナはクールビューティーです。
必見です!

 

 

 

 

 

カレンダー初登場となった、新人
三谷アナ林アナ
おそるおそるページをめくっています(笑)

撮影のときは緊張したと言っていた二人。
カレンダー見てどうですか?

 

セクシーな表情やかわいらしい表情など、様々な表情を見せる先輩たちに見惚れてしまいました。私たち新人の撮影は、先輩の撮影をたくさん見学して、最後に行われました。
先輩のように格好よく写ることが出来るかと、とっても不安で緊張しました。しかし、カレンダー担当の矢島アナや本間アナが現場を盛り上げてくれたので、緊張の中でもとても楽しむことが出来ました。

ものすごく硬い笑顔をしているのではないかと心配していたのですが、実際にカレンダーを見て、思っていたよりも普通に笑うことが出来ていて安心しました。
楽しかった現場を皆さんにも感じて頂けるのではないかと思います。また私と林、同期2人の距離感や空気感からも、仲の良さが伝わりそうだなあと思いました!

 

ヘアメイクさんやカメラマンさんなど皆さんのおかげで、普段の自分とは違う素敵な仕上がりになりました!
撮影の際は、緊張で同じ表情ばかりになってしまい大変だったのですが、先輩に表情やポーズを教えていただいたり、同期に緊張をほぐしてもらったりしながら楽しく撮影した思い出いっぱいのページです!
終始楽しい撮影でした。
私たち新人は、先輩方の撮影を見学しながらオフショット撮影もしていました!テレビでは見られない先輩たちの表情なども撮ったので是非インスタグラムもみてくださいね^_^

 

インスタグラムのURLはこのページの下の方に掲載していますよ!

 

同期の井澤アナ
にカレンダーを見せると…

え!?
こんな大人っぽくて艶っぽい表情が出来るんですか!?
今まで見た事がなかったです!
一瞬2人だと分かりませんでした…

 

と終始にやにやしていました(笑)

 

 

 

 

 

最後に
撮影裏の様子を少しだけご紹介しちゃいます。

 

 

オフショットも素敵な写真ばかり。

カレンダーがどんな仕上がりになっているのか

お た の し み に ! !

★アナウンサーカレンダー2018年版★

発売日

10月14日(土)
です!

受注はすでに始まっています!
壁掛けカレンダー・卓上カレンダーをセットで買うと限定グッズもついてきますよ~。
数量限定ですので、早めにONLINEショップものぞいてみてくださいね☺

http://ropping.tv-asahi.co.jp/goods/pcmbcate.jsp?dispNo=001016

 

以下のページも随時更新しています♪
撮影時の秘話など
どんどん掲載していく予定です!

カレンダー専用のインスタグラム

https://www.instagram.com/anno_calendar/

2018年カレンダー特設ページ

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/special/calendar2018/01.html

次回は、桝田アナが卓上カレンダーを紹介します!

このページの先頭に戻る