アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/9/6  アナウンサーの体調管理

少しずつ暑さがやわらいで
段々と秋を感じる時期になってきました。


秋は暑くもないし、寒くもない
旬を迎える食材も多いし、紅葉もきれい。
秋が待ち遠しい人も多いと思います。


でも、過ごしやすい気候になってきて
油断していると気が付いたら
体調を崩していることって
ありませんか?


そこで今回は、
アナウンサーの体調管理についてお伝えします!


アナウンサーといえばカメラや人前に出て喋る仕事。

担当する番組やイベントによっては
早朝に出勤する人もいれば、夜遅くまで会社にいる人も。
スタジオの仕事の人もいれば、国内外問わずロケや取材に出る人もいます。


どんな環境や時間でも、
常に本番にピークを持ってこられるように体調を管理することが重要です。


アナウンス部のみなさんはどのように
体調管理を行っているのでしょうか?


まずは入社3年目の池谷アナ
どのような対策をとっているのでしょうか?



池谷アナ

アナウンサーは声が大事!
ということで、喉を潤すことには気を配っています。

例えば、外で常にマスクをするのはもちろん、

寝ている間もマスクをして喉を潤すようにしています。


また風邪予防のため、手洗い・うがいをきちんとすることを心がけています。
このこと自体はごく当たり前ですが、
かなり頻繁に手洗い・うがいをしているので、
回数は誰よりも多いのではないかと(笑)


そして食事前に手を洗いたい、
でも近くに洗える場所がないというときのために、
ハンドサニタイザー(手のひら用の消毒液)を常に持ち歩いています!

これさえ持っていれば、いつでも手を消毒できるので安心です!

確かにアナウンス部に居るときの池谷アナ
いつもマスクをしているイメージがあります!


ハンドサニタイザーまで常備するなんて徹底しています。

続いて、
強い声で迫力を求められる、
スポーツ実況を担当する
大西アナです!


大西アナ

いかにも体調を管理していなさそうな見た目の私。
まあ20代のころは特別なことは何もしていなかったのですが、
30歳を超えたころから、徐々にそうもいかなくなってきまして…
従来の“よく食べ、よく寝る”健康法だけでは、
100%のコンディションに戻せないことも出てきました。

さらに、オリンピックや世界水泳など、
2週間~1か月弱の間、海外での仕事が続くこともあります。
海外でもし体調を崩し、声が出ないなんてことになったら…
周りがどんな環境になっても、喉を守りたい、ベストの声を出したい…
何とか喉さえ守れれば…

ということで、最近、家でも出張先でもフル回転なのがこちら!

小型加湿器でございます。
部屋の中を加湿するというよりは、
自分の周りだけを潤してくれる、そんな小型のものです。

これを自宅ではもちろん、方々の出張先に持っていっております。
寝る際にはこれを枕元に置いて、
出てくる蒸気を顔に浴びながら、
さらにマスクをつけて寝ております。


マスクも欠かせない!

ええ、決してお肌の潤いを考えているわけではなく、喉の潤いを考えてのことです。

寝ている最中の喉の乾燥を防ぎつつ、深くゆったりとした眠りへ…
いい夢を見て、すっきり目覚め、次の仕事に向かうことが出来ます。

それでは、今日も、おやすみなさい…


ちなみにマスクをつけたままだと、やや圧迫感があるので、
鼻だけは出して寝ています

確かに出張先のホテルって喉が乾燥することが多いですよね。

小型の加湿器も片手で持てるサイズなら
持ち運ぶにもそこまでの負担にはならなさそうです!
そして大西アナ池谷アナと同じように
マスクを使った対策をとっていました!


ただ、鼻をちょっぴり出すのが大西アナ流です。(笑)
そこにこだわりがあります。


続いては、
報道の現場取材で全国各地を飛び回っている
菅原アナウンサーです。

移動時間もかなり多いかと思いますが
何か工夫していることはありますか?


菅原アナ

取材現場ではどれだけ足を使って情報を得られるか“体力勝負”ですから、まずは睡眠時間をしっかりと確保するために、
常に「首枕」を持ち歩いています!

これさえあれば飛行機や新幹線、ロケ車など長い移動時間でもグッスリ。
空気を抜けばバッグの中に入れてもかさばりません。


あとは、食べる物で身体の内側から整えることも意識しています!
最近ハマっているのは「花椒」ですかね。カショウ、ホアジャオと読みます。
四川料理などを食べたときに、舌の上でピリリと効いてくるアレです。

きっかけは、翌日の昼過ぎまで起きられないような
とんでもない二日酔いになったときに、
「花椒」がたっぷりと入った麻婆豆腐を食べたら
すぐに胃腸が回復したことでした。笑

普段、取材先だと外食が多いのですが、
夏場は大好きなラーメンを我慢して
花椒の効いた担々麺を食べることが増えました。
(※担々麺はラーメンにはカウントしません)
身体の内側からポカポカしてきて全身に広がる感覚がやみつきです。

自炊するときにも花椒を使うことが増えましたね。
爽やかな香りが食欲も刺激してくれるので、今年は夏バテ知らず!

リポーターとして日本中を駆け回っている菅原アナ
移動時間を有効に使っているようですね。


担々麺もラーメンの一種のような気がするのですが、、、、(笑)
これもまたそれぞれのアナウンサーのこだわりの1つです!

やみつきになるという花椒
みなさんもお試しあれ!


最後に、毎日3時間近い緊張感ある生放送のMCを務めている
大下アナウンサーに伺いました。


大下アナ

体調管理。
仕事において私が一番大切にしていることです。
年齢を重ねるごとにその思いを強くしています(笑)。

「ワイド!スクランブル」は一部地域を除いて10:25~始まりますので、そこに心身のピークを持っていくにはどうすればいいか試行錯誤してきました。

朝30分歩き、スポーツクラブで15分だけですが体幹トレーニングをしてその後シャワーを浴びてスッキリシャキッとして番組打ち合わせに臨んでいます。
今はこのルーティンが自分に合っているみたいです。


スッキリシャキッと打ち合わせに

段々早寝早起きになってきて夜は10時には布団に入り、朝は4時半に起きます。
これも歳のせいかもしれませんね^^
ウィークデーは規則正しい生活をすることが体調管理のうえでいいのかなと思っています。
体力がないと気力も湧かないので睡眠は最優先です。

番組をご覧いただく皆様にしっかりと情報をお伝えできるように
体調、内容ともにできる限りの準備をしたいと考えています。


規則正しい生活が大事!

平日は毎朝4時半起きという大下アナ
普通であれば、ギリギリまで寝ていたいと思うところですが
番組をより良いものにするために全くの妥協がありません。



いかがだったでしょうか?

アナウンサーによって
それぞれのルーティンや本番に向けて、
自分のベストを保つための体調管理方法がありました!

これから寒暖差が大きくなってくると思うので
みなさんも自分にあった
体調管理方法を探してみてくださいね!


それでは次回もお楽しみに!

このページの先頭に戻る