アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/6/14  朝食

出社時間が、担当番組などによって異なるアナウンス部。
突然ですが、皆さん、朝食はどうしているのでしょうか?
きっと働く時間や年齢によっても違うはずですよね。

まず、「グッド!モーニング」を担当する角澤照治アナウンサー
聞いてみました!

http://www.tv-asahi.co.jp/goodmorning/


角澤アナ

オンエア前は、軽く食べる人が多い中、
エネルギー・カロリー高めで
カステラ3つ、バナナ1本、キウイ、豆乳
と決めています。

ちなみに、4年前から毎日同じです!

担当しているスポーツコーナーは、
原稿も多くテンポが大切でエネルギーを使うので、
この朝食で肉体的にも精神的にも自分を鼓舞しています!

「グッド!モーニング」担当の人は、早い人は2時頃に出勤していますからね。
たくさん食べたほうが、オンエアにばっちり備えられそう!
・・・と思っていましたが、
角澤アナが「オンエア前は軽く食べる人が多い」と話していたのが気になったので、
グッドモーニング担当のアナウンサー全員に聞いてみました。
すると、このような結果に・・・!

なんと多めに食べるという人は、角澤アナを含めて2人だけ。
少なめ派の方が圧倒的に多いという意外な結果に!

角澤アナと同じく、
オンエア前の朝食は「多め」と答えた松尾アナウンサー
話を聞きました!


松尾由美子アナウンサー

私はお腹いっぱいになるくらい食べています!
バナナとヨーグルト、無塩のミックスナッツ、という日もあるし、カップ麺1つの日もありますよ。

次に食べられるのが5時間後くらいだから、
多めに食べるようにしています。

お腹いっぱい食べながらも、
塩が入っていないものをチョイスするなど、
やはり健康に気を使っているのですね!

 

では、大多数を占めた
「少なめ派」の話も聞いていきましょう!


坪井直樹アナウンサー

家で、目覚めにコーヒー1杯を飲んで、
その後会社に来て、おにぎり1つor サンドイッチを食べています。

オンエア前はあまり食べませんが、オンエア後の昼食はお腹いっぱい食べます。
というのも、私にとっての昼食は、晩御飯みたいなものですからね!


島本真衣アナウンサー

オンエア前は、少なめに朝食をとっています。
ある日の朝食は、サラダ+もずく酢でした。

私の場合、少なめの方がエンジンがかかるな、と思います!

昼食は外でとることが多いので、
朝食の内容は、バランスをきちんと考えて組み合わせています。


飯村真一アナウンサー

豆乳1杯です!

飲み物だけにしている理由は、
固形物が歯に挟まると、朝で忙しいのに歯磨きの時間が増えてしまうから。
豆乳を選んでいるのは、糖質オフとグルテンフリーをゆる~く実行しているからです。


吉野真治アナウンサー

目覚め用にコーヒーだけです。
お腹にたっぷり水分を入れて、放送中にトイレに行きたくなっても困るので、 必要最低限にしています。


草薙和輝アナウンサー

睡眠時間を長くとりたいというのもあって、
さっと食べられるものにしています!

例えば、コーンフレークとか、ゼリー飲料ひとつとかですね!

ということで、グッド!モーニングのほとんどのアナウンサーが「少なめ派」でした!

さて話は戻り、
角澤アナは4年間ずっと同じ朝食ということでしたが、
この朝食まではどうやって行き着いたのでしょうか?


角澤アナ

少なめにしたこともありましたが、
やっぱりこのくらいの量の方が、
お腹も満たされるし、おおらかな気持ちで番組に臨めるな、と思っています。
それに、これだけ食べると、身体も起きてくれるんですよね!

試行錯誤した結果、今の朝食があるのですね!

 

続いて、「スーパーJチャンネル」を担当している
堂真理子アナウンサーに聞きました!

http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/


堂アナ

基本的に朝食は「ごはん派」です。

小学生になった息子は、とにかく体力勝負!
お昼の給食までお腹がもつように、
朝は、大きなおにぎりとおかず、お味噌汁など、和食中心のメニューにしています。

息子が登校した後、今度は娘の朝食作りとお弁当作り。
こちらもご飯中心なので、
私も残りのおかずとご飯、お味噌汁で朝食を済ませることがほとんどです。


こんな感じの朝食です!

確かに、小学生の男の子はたくさん食べそうですね。
家族の分も作るとなると、自分の好みだけで朝食を作るわけにはいきませんよね!

 

堂アナは、朝食のどんなところにこだわっていますか?


堂アナ

本当に大した朝食でないのでお恥ずかしい限りなのですが、
バランス良く、彩り豊かになるように心がけて作っています。

「スーパーJチャンネル」を担当する日は朝からロケに出かけることもあり、
昼食のタイミングを逃してしまうこともあるので、
朝食は、野菜やたんぱく質など、きちんと栄養を取るように気を付けています。

 

これからロケに行って参ります!
今日もしっかり朝食を食べたので、元気いっぱい!!

堂アナは、スーパーJチャンネルで、
新着ニュース「いま何が?」(一部地域を除く)を月曜・水曜・金曜に担当していますが、
そこで扱うニュースのロケにも行っているんですよ!

 

ちなみに堂アナは、
お子さんと一緒にやっている朝の習慣があるそうで・・・!


堂アナ

実は朝食後、マイペースな3歳の娘と一緒に
体幹を鍛えたり、ストレッチをしたりしています!
私も一緒になってバランスボールに乗っていますよ♪

その後、コーヒーを飲みながらホッと一息、というのが
毎朝の日課になっています。

この後、娘を幼稚園に送り届けて、私も会社に向かいます!

朝から運動。とても健康的!
運動したあとに飲むコーヒーは、特別おいしく感じそうですね♪

 

最後は、月曜から金曜は報道ステーションで気象情報を担当している
森川夕貴アナウンサーに聞きました!

http://www.tv-asahi.co.jp/hst/


森川アナ

今、平日は報道ステーションを担当しているので、完全夜型人間です。
就寝が朝4時ぐらいなので、いくら頑張っても、“朝食”の時間には起きられず……。
私の“朝食”はだいたい11時~12時の間に食べることが多いです。
お昼の時間ですよね(笑)

ロケがあって朝早い時は、
栄養ドリンクとコンビニでからあげなどを買って、ロケ車の中で食べます。
朝から、狭い車内でから揚げの香りを放出してごめんなさい……。
いつもディレクターから、「もーりーかわー!」と笑われます。
ごめんなさい。
なるべくこれからは、あまり香りがしない冷めたから揚げを持って行くようにします!

いつもの朝食は、がっつり食べる派です!
パンもお米も何でも食べます。
夜よりも朝のほうが食べます!
基本的に毎日2食になることが多いので、おなかにいっぱい入れて出勤します。
お腹に何か入っていないと、すぐにバテてフラフラになってしまうんです(笑)

夜の番組を担当しているから、
朝食といっても、時間はお昼になってしまうことが多いんですね~。
ロケ車の中で、から揚げの香りが充満していたら、
他の人もお腹がすいちゃいそうですね(笑)

実は、森川アナの同期の桝田アナから、
森川アナはよく料理をすると聞きましたが、
やはり朝食も作っているようなんです!


森川アナ

平日はうどんなどあまり時間がかからない麺類が多いです。
これが、最大級に頑張った時のうどんです(笑)


サラダうどん

あとは、休日に作り置きしたものをよく食べます。


  • おさかなと作り置きの小松菜のナムル、ひじき、かぼちゃの煮物


  • とりと卵のすっぱ煮

 

去年、ホームベーカリーを買ったので、たま~に休日にパンを焼くことがあります。


焼きたて食パン

パンを焼いた週は、新鮮なうちに!ということで
朝食にパンを食べることが多いです。

残り物のハンバーグなどをはさんだり・・・。


パンにあまりもののハンバーグをサンド!

朝、どうしても時間が無くて食べられない時は、
コンビニで何か買ったり、同期の桝田アナと社員食堂で食べます。
桝田アナはワイド!スクランブルを担当していて出勤が早いので、
私にとっては朝食でも、桝田アナにとっては晩御飯と、
正反対の食事になってしまうんです(笑)

そんな森川アナの日課は?


森川アナ

習慣でやっていること
んん~。
あ!ゴールデンキウイ!ゴールデンキウイを夏は毎日食べます。

ゴールデンキウイが売られていない冬の時期はグリーンキウイを食べますが、
どんなに時間がない時でもキウイだけはお腹に入れます。
これでもか!というくらい、
休日にスーパーでキウイを買い占めておくんです。

キウイを一日2個食べるとストレスを感じにくくなると聞いたことがあって、
それを信じてキウイは必ず食べています(笑)

料理好きだから、やっぱり食べ物の話なんですね!

そんな森川アナは、4月からサンデーステーションで天気コーナーを担当していますよ!

http://www.tv-asahi.co.jp/sun-st/

平日だけでなく、日曜日も森川アナに会えますよ!


報道ステーションとともに、ぜひご覧くださいね♪

 

さて今回は、朝食について調査してみました。
働く時間帯が違うと、もちろん朝食も違ってきますが、
同じ番組に出演していても、人それぞれなんですね~。
そして、どのアナウンサーも、朝食に決まりやテーマがあるようですね!
皆さんは朝食にテーマはありますか?
テーマをもっていると、朝食のひと時がもっと楽しい時間になるかもしれませんよ♪

このページの先頭に戻る