アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/05/18  新人2人からどう見える?アナウンス部員のあんなことやこんなこと

今回も、新人の桝田アナウンサーと森川アナウンサーに
迫っていきます。

テーマは・・・
“新人2人から見るアナウンス部”

入社したばかりの2人から見るアナウンス部は
きっと新鮮なはず。
様々な質問をしてみました♪

Qずばり、入社する前と後でアナウンス部の印象は変わりましたか?


  • 桝田沙也香

    ナウンス部に入る事にまだ慣れていないので緊張しますが、 自分のオンエアの感想等を先輩にもらいに回っています。
    的確な指摘で、
    尊敬する先輩しかいないといった意味で変わっていません。


  • 森川夕貴

    入社する前は殺伐とした空気なのではと不安な気持ちでいっぱいでしたが、
    先輩がとっても優しいんです。
    私が出演している番組をチェックしアドバイスしてくれ、
    成長できるようしっかりサポートをしてくれます。

Q入社する前から見てきたテレビ朝日の番組は?

  • 「ドラえもん」→「クレヨンしんちゃん」→「ミュージックステーション」という流れで見ていました。
    特に見ていたのは、竹内さんが担当していた時です。

  • 特に見ていたのは、本間さんが担当していた時です。
    本間さんと初めてお話をしたのは内定式の時でした。
    私がファンだと話したところ気さくに話してくれたのですが、
    緊張しすぎてなんの話をしたのか全く覚えていません。
    本間さんの第一印象はお話した後も全く変わりません。
    毎日しゃっきっとしていて、頭が切れて、おしゃれで、
    本当にあこがれの先輩です!

ここで!せっかくなので先輩へ質問をしてもらいました。
桝田アナウンサーから竹内アナウンサーへ。


桝田アナ

竹内アナウンサーは報道番組やスポーツ、バラエティと忙しそうなイメージがありますがお休みの日は何をしているのですか?


竹内アナ

改めて振り返ってみるとたいしたことはしていないのですが、
せっかくの休みを寝て過ごすとあとで自己嫌悪に陥るので、
朝からびっちりと予定を入れています。

まずは必ずといっていいほどランニングから始めています。

そしてマッサージへ。肩が凝りやすいのでここで一気に解消してもらいます。
そのあとはスポーツ観戦をしたり、友達とお茶をしたり、
生活用品を買いに行ったり、料理をしたり、勉強したり、、、しています。

ただそれは全て夜への序章。
休みの日の一番の楽しみはなんといっても、夜です。
友達と集まって楽しくお酒を飲みながら遅くまで過ごすのが好きです。
桝田さんのように入社したての頃は、お酒はあまり飲まなかったのですが、
変わるものですね!
私がお酒を飲んでいる部分だけを切り取った(笑)最近の写真です。

私も竹内アナのプライベート、気になっていました(笑)
いかに充実させるかがポイントですね!!

Q会社の中で落ち着く場所はありますか?

屋上で声を出すのはかなり鍛えられそうですね。
天気コーナーを担当していると毎日の空の変化も感じられる絶好の場所です。
そして森川アナが言っているナレーションブースはこんな感じのところ。

部屋によって変わりますが、2人入れるくらいのとても狭いところです。
この狭さが落ち着くんですよねえ。わかります(笑)

Q今まで番組を見てきた中で、印象に残っているシーンはありますか?


桝田アナ

少し前に「SmaSTATION!!」で結婚式で流す曲の特集をしていたのですが
その時に大下アナが少し涙ぐんでいたのをよく覚えています。
私も共感して、涙をボロボロこぼしました!


大下アナ

わぁ桝田アナが覚えてくれていたなんてウレシイです^^
もちろん覚えていますよ~。

このところ毎年6月ウエディングソング特集をやっています。
その時に色んな披露宴の映像も放送させていただいてるんです。
そしてその時の思い出とともに歌をご紹介するという形で。

そのVTRがとにかく泣けるのです。。。
存じ上げない方の披露宴なのに涙が。。。
桝田アナが観てくれたときは確か離婚したお父さんが娘の披露宴に出席し、
そのお父さんが泣いておられてついもらい泣きしてしまいました。
「娘の幸せな姿に涙するお父さん」には滅法弱い私です。

アナウンサーとして、
特に報道・情報番組では常に冷静にいることを心掛けていますが、
スマステーションは内容にもよりますが自分もテレビを観ている感覚で
自然に、そして明るく華やかに!がモットーです^^


森川アナ

田中萌アナが「SmaSTATION!!」に出た時に
ローストビーフを飲み込んでしまたシーンです。


田中アナ

まだまだ食リポ経験が少ないわたしは
「よし、研修で習ったことを実践する時だ!」
と意気込んでローストビーフを口に運びました。
意気込みすぎたのでしょうね。ロースビーフが生きているかのように勢いよく喉の奥まで入ってきて、食リポは愚か味わうこともままなりませんでした。。
食リポはダメダメでしたが、周りの皆さんは笑ってくれて温かい現場でしたよ。

何気なく見ている中でも印象に残っているシーンってありますよね。
田中アナから、新しい食リポのスタイルが生まれるかもしれません♪

Qこの際だから先輩に聞いてみたい、あんなことやこんなこと


桝田アナ

先日、森さんが入社して初めて昼食に誘ってくださり、
ご馳走してくださったのがとても嬉しかったです!
その際に、森さんが実はたくさん食べる事が判明しました。
なのに何故、そんなにスタイル抜群なのですか?


森アナ

どうしよう・・・
きっと新人の桝田さんは女子力の高い答えを期待してくれているのかと。
しかし、申し訳ないことに『秘訣』なんて素敵なものは存在せず。
太らない理由があるとするなら【食べる時と食べない時の差が激しい】だけ。
でも、こんな答えではかわいい新人ちゃんに申し訳ない・・・
という事で、なんとなく普段気を付けていることを述べて、
先輩としてのメンツを守りたいと思います。
それはズバリ『寝る3時間前には物は食べない!!』
ついでに言うなら、水分も寝る前は控えています。
もともと顔がむくみやすい体質なので、色々なむくみ対策をしてみましたが、
これが一番効果的!しかも、胃の中の物を消化してから寝ることになるので、
むくみ対策だけではなく、ちょっとしたダイエットにもなると思いますよ♪


森川アナ

大熊さんの声を聞いたときに響き渡っていて、まさにアナウンサーの発声とはこのことをいうのだと感じました!
その美しい声はどのように鍛えられたのですか。


大熊アナ

褒めてもらってありがたいですが・・・・・
大きな声が出るのは、両親のおかげかも?
ただ、訓練によって少し低くなったのは確かです。
以前はもっとキンキンしていたので、自分の声が嫌いでした。
聞いている人にしっかり伝わるように、
普段から常にしっかりはっきり喋るようにしています。

ただ、作ったような声にならないように、普通の喋りを意識しています。
自然な感じが理想です。
自分も、まだまだ、改善の途中です。


桝田アナ

普段なかなかアナウンス部でお会いできない菅原アナウンサーに質問です。
プロフィールを見たのですが、
体年齢をどのように18歳にキープされているのか知りたいです!


菅原アナ

うーん、最近は体重計を買い替えたから体年齢はもう分からないんだよね。笑
ただ好きなものを好きなだけ食べたい食いしん坊なので
人一倍、身体には気を遣って運動はしているよ。
例えば週に2回以上はジョギングをしたり、
その日の仕事次第で早朝6時頃から草野球をしてから出社したり!

他にも、ラーメン愛溢れる菅原さんへ
おすすめのラーメン店について質問していましたが、
きっとここでは語りきれないと思うので
アナウンス部で熱く語り合ってください♪

そして最後は同じ番組の先輩への質問です。


森川アナ

報道ステーションで仕事を一緒にさせていただいているのですが、
メイクをしていなくてもとってもきれいなんです!
美容法はなんですか。

この質問、私も気になります。
だってみなさん、小川さんのメイク前の写真みてください!

信じられますか?見とれるほど綺麗な顔…
質問の答えを聞いてみましょう。


小川アナ

せっかくいただいた質問ですが…
森川ちゃん、聞く相手、間違えているよ…。
考えれば考えるほど、「美容法」とはほど遠いわたくしです。
だって、恥ずかしいことに、化粧水すらつけていないんですから。
ほんとうに「何もしていない」のです。

ただ、逆にいうと、「何もしない」ことくらいが私からお伝えできる
唯一の「美容法」なので、僭越ながらご紹介しますね。

実は、私はかなりの敏感肌。肌が弱いんです。
一時期、外に出たくなくなるくらいの深刻な肌荒れに悩んだ時期がありまして。
その時はきっちりたっぷり、一連のケア&お化粧をしていたんですが、
きっとその何かが肌に合わなかったんですね。なかなか治りませんでした。
そこで相談した皮膚科のうちの一軒に提案されたのが、
「何もしない」ということでした。
洗顔はクレンジング剤を使わず石鹸のみ。
ファンデーションは石鹸で落とせるタイプのものを使う。
顔を洗ったら保湿剤かヴァセリンをほんのりのせるだけ…。
スキンケアをやめる・控えることによって、
肌が本来持っている潤いを保つ潜在作用を呼び起こして、
健やかな肌になる、というもの。いわゆる「肌断食」です。
最初はやっぱりカサカサしましたが、
慣れてくると化粧水なしでもつっぱらなくなり、
肌も以前よりも調子が良いので、ここ5、6年続けています。
…あと…なんでしょう…。
肌や体の健やかさは心の健康あってこそ、だと思っているので、
心がけていることは「我慢しない」ことでしょうか。
気の向くままにお出かけしてみたり、
休みたいときは無理はしないようにしたり…。
食べ物に関しても、そう。
本当は気を遣ったほうが絶対お肌や体にはいいんだと思いますが、
私は食べるのが本当に好きなので、これを我慢してストレスをためるより、
度は越さない範囲で好きなように食べて
幸福感を味わったほうが体にいいのでは?
という都合の良い解釈で、こちらも我慢はしないようにしています。

悩んだ末にたどり着いたのが
「何もしない」ということだったんですね。
今回質問をしてみて、私も知らなかったアナウンス部のことを
知ることが出来ました。
アナウンス部のあんなことやこんなこと、
これからも少しずつ知っていってもらえたらなあと思います!


アナウンス部によくお土産のお菓子が置いてあることも驚きだったようです♪

このページの先頭に戻る