アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/4/13 改編情報②(スポーツ番組&平日の報道・情報番組)

前回に引き続き、4月の番組リニューアルのご紹介です!

 

私、山木が担当します、
第2回は!

 

スポーツ番組平日の報道・情報番組
のリニューアルをお伝えします。

 

まずは、スポーツ番組です!

 

この春、4月10日に新たにスタートしました、

毎週日曜、あさ6:30から生放送(一部地域を除く)

 

担当するのは、大西洋平アナ青山愛アナ

スポーツサンデーはどんな番組なのでしょう?


青山アナ

土曜日に起こった“チェックしておくべきスポーツニュース”を日曜の朝に、
どこよりも早く、そしてどこよりも分かりやすくお伝えしていきます!
土曜のスポーツの復習も、日曜の予習も、
まとめてチェックしていただければ、ばっちりです!

一緒に番組を担当するのは青山アナですが、どんなコンビになりそうでしょうか?


大西アナ

青山アナとは、これまで一緒に仕事をしたことがほぼないんですよ!
それだけにどんな形になるのか、私自身、かなり楽しみにしています。
普段話していて、相当、頭の回転が速い人だと思っていますので、
スタジオでもゲストの方も交えて、自由で臨機応変なトークをしたいですね!

番組への意気込みを!


青山アナ

日曜日の朝を、みなさんが爽やかに、清々しく迎えられるよう、
「小鳥のさえずり」のような心地よさをイメージして、お伝えしていきたいです!
そして、できるだけ現場に足を運んで、
現場の熱を、選手のみなさんの想いを精一杯お伝えします。
少し早起きですが、朝日を一緒に感じながらご覧にただけたら嬉しいです。


大西アナ

日曜朝のスポーツ番組!これまでにない挑戦です!!
スポーツ好きな方はより好きに、普段スポーツを見ないという方もこれから好きになってもらえるように。
選手の魅力や凄さ、スポーツの楽しさが伝わる番組にしたいですね!
結果だけではなく、何気ないプレーの裏側にある“思い”や“努力”も合わせてお伝えできればと思っています。

日曜の朝にスポーツ番組!
最新のスポーツニュースから、1週間分の情報もキャッチアップできるわけですね。
初!という、2人の息の合った(?) コンビネーションにも注目です。

 

そして
平日の報道・情報番組を一挙にご紹介いたします。

 

まずは、
朝一番の情報番組、
毎週月曜~金曜、あさ4:55から生放送でお送りしている

(地域によって、放送内容・放送時間が異なります)

 

すでにスポーツコーナーを担当している草薙和輝アナ
新たにリポーターとして、現場に出ます!


草薙アナ

去年1年で培った、サンデースクランブルのリポーターとしての経験を活かし、
このグッド!モーニングでも、様々な現場に足を運び、たくさんの情報を視聴者の方に
お伝えしていきたいです!

月~木曜日はリポーター、金曜日はスポーツコーナーの担当ですので、
ニュース(現場)とスポーツ(スタジオ)の二刀流で頑張ります!

次は、
毎週月曜~金曜、あさ10:30から放送中の情報番組

(地域によって放送内容・時間が異なります)

この4月から、新たにフレッシュな2人が加わります!
4月から2年目の山崎弘喜アナが、現場リポーターに!
そして、入社1年目の桝田沙也香アナが、お天気コーナーを担当!

初のレギュラー番組!お気持ちはどうでしょう?


山崎アナ

私にとって初めてのレギュラー番組、
不安な気持ちはもちろんありますが、、、
それ以上にワクワクする気持ちが強いです!!

リポーターとして五感をフルに使って、
現場の臨場感・感動・緊張感をお伝えします!

1日1日を大切に、かつ豪快に全力を注いでいきます!

新人桝田アナも入社早々の番組に意気込んでおります!

桝田アナ

視聴者の方々に共感して頂けるような情報をお届けします!
番組を一緒に盛り上げていけるよう、頑張ります。

そして、

ワイド!スクランブル内で放送されるニュース、
午前11時45分~のお昼のニュースを担当するのは、
下平さやかアナです!
力強い思いを語ってくれました。

縁あってテレビ朝日のアナウンス部に就職したわたくしですが、
そもそも就職活動の際にテレビ局を受験したのは、記者志望だったからです。
かつて自分が憧れたテレビ記者の主戦場はストレートニュース。
仲間たちの思いがつまった原稿を、1本1本丁寧に、
テレビの前のみなさまにお届けします!

続いて、
夕方の報道番組

毎週月曜~木曜:夕方4:50~、金曜:夕方3:50~
(地域によって、放送内容・放送時間が異なります)
Jチャンファミリーに新たに加わるのは、
林美沙希アナ、そして16年ぶりにJチャンに復帰!山口豊アナです。

2年間担当した報道ステーションから、リポーターとして、新たにJチャンへ加わる気持ちはいかがでしょう?


林アナ

もう入社して4年目になるのですが、やはり初めての場は緊張しますね。
誰に聞けばいいのか、何から始めたらいいのかわからずおどおどしています(笑)

あ!実は、Jチャンネルの渡辺宜嗣さんとは
実家が徒歩1分ほどの距離にあって、母校も同じ明治大学。テレビ朝日。
そして今月から同じ番組ということで、勝手にご縁を感じております。
早く“Jチャンファミリー”の一員として、戦力になりたいです。

報道ステーションに携わっていたのはたった2年間ですが、とても濃かったように思います。
天気だけとはいえ、毎日変化するものだからでしょうか。
様々な顔を見せてくれる空に癒される時もあり、悩まされる時もあり…。
たくさんのことを学ぶことが出来ました。
ただ、これで終わりというわけではなく、
この知識をJチャンネルでのリポートに生かしたいと思っています!
”猛暑”リポートや”台風”リポートなど、今まで以上に現場に行く機会が増えそうです。
また、天気以外でも食リポや事件取材、イベントの取材などより幅が広がることが楽しみです。
その分、伝えたいことをすぐに自分の言葉にしなければいけませんね。
スタジオでは正確にニュースを伝えること、そして様々な現場に足を運んで感じたことを生かせるように
頑張っていきます。
あとは…お決まりですが新しい生活に慣れることですかね!(笑)
未明の4時に布団に入っていたのですが、12時には寝ることを心掛けたいです。

同じく3月までは、報道ステーションだった山口さんは、何を担当するのでしょうか?


山口アナ

金曜日のスーパーJチャンネルは、月~木曜日よりも1時間早い午後3時50分からのスタートです。
番組冒頭でメインキャスターの渡辺宜嗣さんがトップニュースをお伝えした後、
私は午後4時台のキャスターを務めさせていただきます!

実は平日のスーパーJチャンネルは、コーナーリポーターとして、
なんと18年前に2年間担当したことがある思い入れのある番組です。
その後、昼のANNニュースや土日のスーパーJチャンネル、報道ステーションなど、様々な形でずっとニュースに携わってきました。
今回は実に16年ぶりとなる平日のスーパーJチャンネルです!これまでの経験を活かしつつ、フレッシュな気持ちで、わかりやすくニュースをお伝えできればと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

 

さあ、いよいよ
今回、ご紹介する番組も残すところ、あと一つとなりました。

 

最後は4月11日にリニューアルスタートしたばかり!
毎週月曜~金曜、よる9:54~放送中
(一部地域を除く)

 

12年間、メインキャスターを務めていた、古舘伊知郎さんに代わって、
富川悠太アナが担当します!

富川アナから皆さまへ!

4月11日月曜日より装い新たに報道ステーションがスタートしました。
不肖富川悠太、2代目キャスターを務めます。

私は報道ステーションが始まった2004年4月から報道ステーションのフィールドリポート担当となり、12年間ずっと現場を飛び回ってきました。

事件・事故・震災…辛い取材も多々ありました。
しかしいつも現場で出会ったみなさんに助けられ、少しずつ成長してきました。

メインキャスターとなれたのも、みなさまが育てて下さったお陰です。
心より感謝申し上げます。

さあこれからはメインキャスターとしてスタジオにどっしり座って…という訳には参りません!
これまでと同じく「現場の声を伝える」ために現場主義を貫こうと思っております。
目指すは「新時代のキャスター」。

皆さま今度はキャスターとしての私を育ててください。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、フィールドリポーターには、
平石直之アナ(水~金曜日担当)、板倉朋希アナ(月~金曜日担当)が新たに参加します。


平石アナ

12年ぶりの“夜のニュース番組”復帰です。
この12年間のさまざまな番組での経験を機動力に加えて、現場を駆け回ります!
よろしくお願いいたします!


板倉アナ

現場取材は約半年ぶりです。
愛着あるJチャンネル、昼ニュース、そして週刊ニュースリーダーを離れることは寂しい限りですが、とにかく初心にかえり、再び全国の現場を駆け回ります!

以前、青山愛アナが担当していたスポーツコーナーには、
寺川俊平アナ!(月~木曜日担当)


寺川アナ

優しくパワフルで様々な“現場”を経験してきた男前な富川隊長のもと、
胸を借りるつもりでチャレンジしていこうと意気込んでいます。
情熱を持って、スポーツ愛を持って、選手・指導者・ファン・サポーターの皆様の思いを大切にして
お伝えしていきます!

ワイド!スクランブルでの現場リポーターから、スポーツコーナーへ。
スポーツ中継も担当していて、一気にスポーツ漬けですね?


寺川アナ

ワイド!スクランブルには「現場を大切にする」「真っ直ぐに向き合う」という、精神を授けてもらいました。
扱う題材は変わっても、この精神は全く同じだと思っています。
また、スポーツという意味ではこれまでずっと実況・中継には携わってきましたが、レギュラー番組としてスタジオで担当するのは初めてです。
まーーーーーとにかく緊張しています。自分のことをどんどん追い込んでいる最中です。
こうするのが自分らしいんです。
学生時代、サッカーに明け暮れていたときに味わった大会前の異常な緊張感と同じなんです。
つまり経験済みです。この経験は武器です。
そしてあの頃と同じであれば、1回目の放送の後、胃がしくしく痛くなっているはずです。終わった後にくるのが特徴です。経験済みです。

 ・・・・(笑)
 
スポーツマンシップにのっとって正々堂々、誠心誠意、勝負していきます!

そして、お天気コーナーには、
社会人としても、報ステファミリーとしても1年目、森川夕貴アナ

ワイド!スクランブルのお天気担当の同期桝田アナと共にお天気コーナーですね!


視聴者の方々に共感していただけるような情報をお届けします! 番組を一緒に盛り上げていけるよう、頑張ります。

4月28日更新予定のアナウンス部Ch.で新人の桝田アナ、森川アナを特集します!

 

平日の報道・情報番組とスポーツ番組のリニューアル情報をお届けしました。

次回は、この4月からスタートした
サイバーエージェントとテレビ朝日が共同でお送りする、

インターネットテレビ局
“AbemaTV”

を中心に山崎弘喜アナがご紹介します!

 

インターネットテレビ局? AbemaTV?
それはなんぞや?と思われた方、必見です。
お楽しみに!

このページの先頭に戻る