これまでのストーリー
   
第13話/2003年5月11日 放送
    アバレてチョンマゲ!
  ギガノイド『時計』によって江戸時代へと飛ばされ、現代へ戻れなくなってしまった凌駕、幸人、らんる。たった一人、現代に残されたアスカはジャンヌに追い詰められるが、突然飛び込んできたリジェそっくりの美少女のおかげで難を逃れる。対するジャンヌは美少女を見た瞬間、異様な感覚に襲われ、見たこともない映像が脳裏をよぎった。「ほんとうに……いいの?」ジャンヌに呼びかける謎の美少女。ふとジャンヌが我に返ると、瞳からは自らの意に反して涙が流れ落ちていた。理解できない自分の感情に戸惑うジャンヌは、呆然としながら剣を収め、姿を消す…。

一方、侵略の園ではリジェ、ミケラ、ヴォッファが作戦の成功を祝い、記念撮影をしていた。「イェ〜イ」。Vサインではしゃぐミケラたちだったが、出来上がった写真を見て青ざめる。なんと、写真の背景は鮮明に映っているのに、肝心の3人の姿だけが消えかかっているのだ。慌てて未来の新聞を調べ始めたミケラたちは、恐るべき失敗に気付いた…このままでは、江戸時代に飛ばした凌駕たちがエヴォリアン撃退のために努力を重ね、歴史を変えてしまうのだ!「そうだ、こうなったら!」苦肉の策が閃いたミケラは、あるものを江戸時代へタイムスリップさせる…。

侵略の園から江戸時代へ送り込まれたもの、それは再生されたバクダンデライオン、ハッカラスナイパー、ジシャクナゲンゴロウだった。3体は、笑姫を襲った浪人たちから居場所を聞き出すと、凌駕たちを亡き者にしようとたくらむ…。
   
  何も知らない凌駕たちは、笑姫と龍之介を救った礼として、今中家に招かれていた。食事をご馳走になった凌駕たち3人と笑姫は、庭園へ。「三百年後は、えぼなんとかさえおらねば、平和で幸せな世の中なのじゃろうなぁ」そぞろ歩きながら笑姫がもらした言葉に、凌駕たちは顔を見合わせる。「どうしてそう思うんですか?」聞き返す凌駕に、笑姫は「わらわは信じておるからじゃ。誰もが手を取り合い、笑顔で暮らせる日が来るとな」と語る。思いがけない姫の言葉に胸を突かれる3人…。照れた姫が、自分の名は“笑う姫”と書き、笑うという字には花が咲くという意味があるのだ、と説明し始めた時、物陰に潜んでいたハッカラスナイパーの銃口が火を噴いた!
   
  「貴様らのために、未来が具合の悪いことになった」と、一斉に襲いかかるバクダンデライオン、ハッカラスナイパー、ジシャクナゲンゴロウ。しかし、かつて倒した敵だけに、アバレンジャーたちはあっという間に再生トリノイドたちを追い詰める。その時、一瞬のスキをついて笑姫と龍之介が人質に…!さらわれた姫たちは、とある寺の楼閣に縛り付けられてしまう。アバレンジャーたちは、武器を捨てないと姫たちを殺すと脅迫され、仕方なく丸腰に。再生トリノイドたちは、ここぞとばかりにアバレンジャーたちを痛めつけ、勝ち誇る。絶体絶命のその時、スキを見て笑姫はバクダンデライオンの腕の中から脱出。ハッカラスナイパーのライフルを奪うと、3体に向かって撃ちまくった。心置きなく戦えるようになったアバレンジャーたちは、思う存分力を発揮し、それぞれのダイノウェポンで再生トリノイドたちを撃破する。
   
  その頃、アスカは、とある湖のほとりでブラキオと話していた。「凌駕さんたち、もう帰ってこないんだろうか」弱気になるアスカをブラキオは懸命に励ます。しかし、アスカの心は迫り来るジャンヌとの戦いでいっぱいだった。ブラキオは、悩み苦しむアスカを慰めようと、ダイノハープを吹いてくれと頼む。一心に演奏し始めるアスカ…だが、背後に怪しい気配が忍び寄っていた。振り返ると、そこにはジャンヌが…。この間のジャンヌの涙を見て、改心したのではと思ったアスカだったが、期待はあっという間に裏切られ、二人は再び壮絶な斬りあいに。

侵略の園のミケラたちは、ますます薄くなる自分たちの写真を見て、再生トリノイドの敗北を確信。ヴォッファは、ついにギガノイド「時計」を使って凌駕たちを現代に呼び戻すことを決意する。

ブラックとジャンヌが激しく戦っている最中、突然、地表からギガノイド「時計」が現れた!時計が両腕に装着した剣を交差させると、体の時計が激しく回り始める。こ、これは、凌駕たちが江戸時代に送られた時と同じ…!?

ちょうど同じ時、江戸時代にいる凌駕たちの体がまぶしい光に包まれ出した。「たぶん、もうお会いできません」別れを告げ、どんどん消え始める凌駕たち…。寂しげな笑顔で見送る笑姫は「咲かせてたもれ…笑顔の花を…」と一人つぶやくのだった。
   
  未来へ未来へと時代を進む凌駕たちは、ついにアスカとジャンヌが戦う湖のほとりに出現。急いでアバレンオーに合体し、「時計」に立ち向かうが、ディメノコドンに切断されたティラノの尻尾が治っていないせいで、ドリルスピンを放つことができない。さらに、ジャンヌのコントロールで凶暴に暴れ狂うディメノコドンも参戦。アバレンオーを抑えつけ、巨大ノコギリで切断しようとする!ディメノコドンを元の姿に戻そうと、アスカはダイノハープを吹き始める。と、その時、ディメノコドンの脳裏にダイノアースでの思い出が蘇った!アスカと共に過ごした楽しい日々…ついに自分自身を取り戻したディメノコドンは号泣し、仲間たちに詫びる。「早く合体しろ!」ティラノの呼びかけに応え、爆竜コンバインしたディメノコドンは必殺技「爆竜必殺クロスサンダー」を放ち、時計を見事倒す。

無事、ディメノコドンと合流したアスカたちは、なぜか映画村で長い間外出中だったスケさんとバッタリ。凌駕たちはスケさんの登場をいぶかりながらも、6人はそろって帰京するのだった。





※ 地域によって放送時間が異なります。 当サイトをご覧になるには最新の「FlashPlayerPlug-in」が必要です。
最新の「FlashPlayerPlug-in」はこちらからダウンロードできます。
「FlashPlayerPlug-in」ダウンロード
©2002,2003 テレビ朝日・東映エージェンシー・東映 All Rights Reserved.